1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-18 11:00:00

突然のお別れ・・・。

テーマ:一期一食

突然ですが、このブログを閉じることにしました・・。実は前々から考えていたことなのですが・・。今後もブログは続けていますが、新規開店まで、しばらくお待ちください。(今後もお読みいただけるという方は、アドレスお知らせしますので、ご一報くださいな →あるいは、下のコメント欄をごらんください)


ということで、お別れ企画・・。

【製作裏話】


毎日UPするようになって、ちょうど、1年。書き始めからだと約1年半。よくもまぁ、毎日毎日書いてきたものだと、感心しています。



UPする題材は、ほぼ前日か、前々日に食べたもの。

  (その日ということもありました)

すべて、自腹です。(会社からなにか経費が出ているのでは?とう質問もありましたが、一切ないです)

画像をデジカメで撮影し、一応、photoshopで補正して、サイズをあわせてからUPしています。

記事は、その食べた内容だったり雑感だったり・・気分ですね。

お店の名前は、すべて明かしていません。必ず、一字は伏せ字●になっています。(お店の名前をよくご質問を受けるので、画像にマウスオーバーすると、お店の名前がでてきますヨ)


ということで、やってまいりました。いよいよ、お時間です。永い間、ご愛読いただきまして、ありがとうございました。


皆様の「一期一食」(美味しく笑って食べる)を祈念しつつ、お別れいたします。




お世話になりました。

ご愛読ありがとうございました。




なお、サイトでは、後任のバイヤーまっきーががんばっております。

こちらもあわせてよろしくです。



それでは、また。さようなら。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-04-16 10:44:44

シャポン鶏のランチ

テーマ:一期一食

土曜日。六本木の料理人さんとグルマンS役員とのファミリーランチです。場所は自由が丘の「ル・●ャポン」。ここのシェフは、元、六本木の料理人さんの師匠とのことで、なかなかすごいコースをいただきました。


ル・シャポン シャポン鶏

シャポン鶏のグリル


シャポン鶏は、去勢されたオス鶏で、最低でも32週間飼育される鶏です。肉は柔らかく、フランスでも高級食材として知られています。今回は、そのグリルに手を加えて、中にムースをつめたものとして、スペシャリテで供されました。とてもやわらかく、ソースもコクがあって美味しいものでした・・。


レストランに入ったのが12時半、終了が16時半と、ヨーロッパのような食事・・。さすがに夜は、軽く済ませたとさ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-15 11:00:00

カメラマン 出没スポット!

テーマ:一期一食

長年一緒に仕事してくれている、カメラマンチームがいます。もうかれこれ、7,8年かな?前の会社から一緒に仕事しているチームです。彼らは朝から、夜まで、黙々と商品撮影をするプロ集団で、1週間に約4000カットくらいの撮影をこなします。

ボエムのカルボナーラ

ラ・ボ●ム カルボナーラ


で、彼らの御用達のランチスポットが、ここ、恵比寿、渋谷橋交差点近くの「ラ・ボ●ム」。ほぼ毎日ここですね。苦笑。会社のHPに男性モデルとして登場している、チーフカメラマンの●田くんにも逢えるかも。時間は14時すぎが多いようです。逢いたい方は、チェックしてみては・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-14 11:00:00

恵比寿 こ●ち

テーマ:一期一食

今、会社のHPこうさてん でも話題の店「こ●ち」。以前にもこのブログ に書いたのですが、昨日、再び話題になり、再訪。久々に行きましたが、出てくる水が、お茶に変わっていたし、そのお茶を供する茶碗もリニューアルされていてビックリ。


こづち ハムエッグ

ハムエッグ


「こ●ち」のススメ

上記のように、最初に出されるのは、お茶(出がらしの番茶)です。(これは無料)ですが、茶碗を洗っているのを見たことがあまりない。(店に来た人は皆、家族兄弟と思いましょう)


たくさんあるメニューの中で「定食」以外は、ご飯、味噌汁は料金に入ってない。しかし、何も言わないと、まるでテーブルチャージのごとく、出されてしまう。男性ならどんぶりメシ、女性ならお茶碗1杯分ご飯。


 味噌汁は、おそらく朝から継ぎ足し継ぎ足し(前日からかも)なので、ワカメは、完全に、煮詰まって、溶けている。


初めて訪れるなら、「昼定食」がお勧め。ワンコイン500円で、味噌汁、ご飯、おかず1品がついています。そのうち慣れたら、他にチャレンジしましょう。特に、常連がほとんど注文する「肉豆腐」は、うまみ成分がよくわからない美味さです。

さらに上級者になると、17時前後に、ビールとつまみ1品(肉豆腐かメンチがお勧め)というコースもあります。ビールはいまだに大瓶で出されますので、のみ応え十分です)


揚げ物は、中まで火が通っていないこともあります。(申告すると、食べかけをそのまま、油に入れて揚げてくれます。もちろん、その他の人のも一緒に揚げますので、ここでも皆、家族兄弟ですね)


食事がでるのを待っている間、店員さんの動きをよく観察しましょう。

実に、考え尽くされたオペレーションをしています。(手をエプロンで拭く、1000円札をだすだろうという想定の元、おつりを注文したお客さんの前にすでにおいておくなど。)


とにかく、楽しい店です。美味しくないかといわれると、B級グルメとしては美味しいと答える店です。コストパフォーマンスという点では、落ちますが、昭和の香りと、歴史的な定食屋という意味では、一度は体験すべき店ですね。


好きな店は、記述が長くなるなぁ・・。苦笑

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-13 11:02:23

フランス田舎料理「カスレ」

テーマ:一期一食

昨夜は、再び、丸の内遠征。

前にも書いた、フランスの製粉会社が開いたビストロ「ヴィ●ン」へ。今度は、ここの自慢のパンでおなかを調整しながら、臨戦態勢へ。濃い味付けが特徴のこの店は、

いかにもフランスにありそうな、こじゃれたブラッセリーの雰囲気です。ワインが高いのを除けば、いい感じなんなのですが・・。



ヴィロン カスレ

カスレ


フランス南西部、ラングドック地方の代表的な料理です。インゲン豆やそら豆と羊や豚、鴨肉などを煮込んで作る料理です。(ちなみに、ヴィ●ンのは、豚肉でした)美味いです。おなかにたまる感じも十分。代表的なフランスの家庭料理です(日本でいうところのシチューかな)が、しっかり、フランスブラッセリーの味付けになっていました。


ほんと、ワインがもう少し安ければ、もっと通うんですが・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-12 10:30:54

昨日、昨夜、今朝・・。

テーマ:一期一食

昨日は午前中、グルマンS役員から「今夜なに食べましょうか?」のメールで始まりました。結局、ブラ珍4号の美人社長秘書とそのお友達Mさんの計4人で、赤坂溜池山王にある「ロー●ーズプライムリブ東京」へ。ガッツリ、ニクをいただきました。私以外の3名は初体験ということでしたが、皆さん、結構、ペロリと平らげていましたねぇ。

その後、六本木に移動。(ここでMさん脱落)六本木の料理人さんのお店「itumo」へ。そこで、スープからまた食べなおし。途中、12時を過ぎるころ・・。


S役員 誕生日

S役員お誕生日おめでとうございます・・。


乾杯重ねて、深夜1時ごろ、美人秘書も脱落・・。さらに食べ、飲み続ける私とS役員。

お店の終了深夜3時前までいましたねぇ。そこから、さらに、六本木の料理人さんを加えて3人で、六本木ヒルズ内の「ウォッカ●ニック」というシガー&バーへ。この時点で、私はかなり眠かったですね(というか、時々寝ていました)

で、お店をでる時には、朝(つまり今朝)になっていましたとさ。


とにかく、S役員、ハッピーバースディです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-04-11 10:48:41

えっ?この時期にスイカ?

テーマ:一期一食

写真をご覧あれ!バイヤーまっきーが、「takeさん食べてください」とまたまたもってきた逸品。霜降りニク?中トロ?いえいえ、これ、スイカなのです。今日からサイトで販売する、熊本産のスイカ 、小玉で、今が旬なのだそう。

熊本 スイカ

熊本 小玉スイカ



皮が薄く、果肉もびっしり詰まったスイカで、甘みも十分美味しいです。小さいので、半分に切って、グレープフルーツみたいに、半分からすくって食べたいくらいです。スイカは、私のようなニク食獣には、栄養バランスとるのに、いいらしいです。


バイヤーまっきーもすっかり成長・・。

そろそろ、バイヤーtakeも引退ですかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-10 11:56:06

逸品な芋と羊

テーマ:一期一食

会社でなかなか厳しいことがあったときとか、プライベートでもキツイとき、いつもこの店「バ●ケッタ」に行っています。そう、あの外苑前のイタリアンです。別に何を話すわけではなく、ただただ、カウンターで、美味しいモノをたべて時間をすごします。


バルケッタ 羊

羊のロースト


もはやイタリアンではないですね。羊のローストです。付け合せに、持ち込んだ、サツマイモ。バイヤーまきが、商品化しようとして、泣く泣く断念した、一品サツマイモです。う、美味い。羊もさることながら、この芋、ふつーではないです。茨城産かな?

生産者がものすごく限られている芋らしい。商品化すればよかったのに・・。でも通販でこの美味さがわかるお客様を探すのは難しいかもね。価格も張るし。がんばれ、バイヤーまき!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-09 11:00:00

マーボー豆腐 without 白飯

テーマ:一期一食

休日。またまた料理です。大豆製品をたくさん食べるようにと知り合いから言われて、冷奴やら、豆腐の味噌汁やら、もちろん納豆もたべていますが、ちょっと手をかけた豆腐料理といえば、これかな?

マーボー豆腐 自作

マーボー豆腐


これを、ガッツリご飯の上にかけて、ハフハフしながら食べる至極のシアワセ・・。って思っていましたが、管理栄養士のTくんから、「炭水化物は控えてください」とのお達しがあり、なくなく、これだけを食べています。でも、ビールと一緒に食べていちゃあまり意味ないかもねぇ。辛目の味付けも問題だし・・苦笑。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-08 11:00:20

懐かしいチョコフレーク

テーマ:一期一食

先日の、丸の内「ヴィ●ン」でのデザートで。これで、半分の大きさらしいのですが、あまーくて、いかにもフランス人が好きそうな甘さでした。


ヴィロン チョコサンデー

サンデー


なかでも、私が十年以上ぶりに、食べたのが、その中に入っていた「チョコフレーク」なつかしーー。笑。昔は、1箱を飲むように(!)食べていました・・。しかも、森永の。(類似品がたくさんあるけど、やっぱり元祖が一番美味しい)すっかり食べなくなりましたけど、久々食べると美味いですね。チョコアイスと生クリームに合うし。


昔、食べていて、今じゃ、まったくのご無沙汰っていうものありますか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。