1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 10:55:39

こんなビストロはいかが?

テーマ:一期一食

月曜日で本来は、もうちょっと仕事しなければならない曜日なのに、ちょっとした私的事情で早々に帰宅。再び自宅で料理。六本木の料理人さんにほめられたので、いい気になっていますね。苦笑


自作ボルシチ

肉じゃが トマト風味ボルシチ風

なにか栄養あるものをと思ってのこの一品はどうですか?

実は、何を隠そう、いつか自分の店やれたらなぁと思っています。ただ、商売本気ではなく、あくまで趣味で。大体の希望と予算、好き嫌いだけを聞いて、メニューは主人が決め、ワインもそれにあわせて主人がセレクトする。土日しかあかないビストロなんて、いかがでしょうか?笑

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-01-30 11:00:15

自作のハンバークはこれです

テーマ:一期一食

週末。土曜日は、会社で教育研修がありました。久々にPCの前を離れ、若い人たち(そりゃそうです。4●歳のダントツ年寄りが、20歳、30歳台の方々と同じテーマで討議するなんて、もうめったにないですよね)と討議できた時間は貴重でした。でも、前日の何かがアタッて、ふたたび、トイレとの往復と発熱。とても参加できる状態ではなかったけど、新任の役員ハラダくんのみんなとコミュニケートしたいという熱意で、参加した次第。終了間際には、発熱も悪化して、早々に退社・・。


自作ハンバーク

翌日曜日は、回復したものの、さすがに外出は控えめ。家でストレス解消を求めて料理。

ハンバーク(またニク?)作成。これに、イタリアワインあわせてみました。美味かったなぁ。六本木の料理人さん、弟子にしませんか?ソムリエ兼で・・。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-29 10:49:47

で、翌日の朝食

テーマ:一期一食

で、翌日の朝食がこれ。あさから、豆乳しゃぶしゃぶがメインで、魚、野菜がふんだんに

盛り込まれています。最後に、その豆乳でおかゆを作ってくれるサービスも。

もう超満足・・。でも客は、私だけみたいな・・。儲け度外視なこの旅館、長く続きますように。

洛風荘 豆乳シャブシャブ

このあと、別室でデザートとコーヒーも用意されてました・・。すごいです。本当に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28 11:00:19

お忍びの京都 その1

テーマ:一期一食

先日、京都に行きました。実は、もうかなり前のことで、会社にも友達にもナイショの旅行でした。(もう時効でしょ。あっ、ちゃんと土日に出かけましたので、会社にヒミツにする必要もなかったんですけどね。苦笑)ぷらーっと、前にも書いた、旅館 に行きたくなって、出かけた次第。やはりこの旅館(洛●荘)、タダモノじゃないね。


ショイレボーヌ 洛風荘

夜食


今回もまた、朝食のみ付けていただいた(いわゆる片泊まりというヤツです)のですが、夕飯から戻り、風呂(総ヒノキです)からあがる頃を見計らって、シャンパンをサービスしてくれる。

持ち込んだ、赤ワインも丁寧にサーブしてくれるなど、相変わらず、すごい。今回は、ゆっくりと女将と話込んでしまいました。女将はタダモノではないと思っていましたが、やっぱり、お嬢だったことや、ご主人も呉服屋問屋の主人で、さすがに着物がすごかったとか、二人の馴れ初めとか・・。楽しいひと時でした

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27 10:50:55

再び ひとり飲みの話

テーマ:一期一食

ちょっと考えコトしたいなと思うとき、皆さんはどこでしますか?あるいは、ちょっとリラックスしたいとき、どこですか?

日帰り温泉とか、テラスでお茶ってのも好きなのですが、私は、barに行きます。恵比寿の名店bar「松●」や赤坂のモルトbar「ホワ●エ」、焼酎ブームのずっと前から焼酎一辺倒だった渋谷円山町の「●典」、西麻布の「Da bar」、このブログの読者に教えていただいた麻布十番の「テ●ス」、そして、最近S役員からご紹介うけた自由が丘のモルトbar「スペ●サイドウェイ」などなど、東京には雰囲気のよいbarが多いですね。


ロアラブッシュ 1999

会員制レストラン&BAR  

渋谷区青山にある「ロア●ブッシュ1999」です。店に行ったことなくても、TVで見た方は多いはず。ドラマで入り口のところがよく使われています。中は、会員制レストラン&BARです。年会費、月会費があります。

(正直芸能人有名人多いですね)

ここのB1Fに私のソムリエールの教え子がいるので、たまーに顔を出します。(もちろん、固定会費払わずに飲みます。苦笑)

半年ぶりかな?久々顔を出したということで、ブルゴーニュの逸品、ピィリュニーモンラッシェをサーブしてくれました。(パスタは特注で作ってくれます)

あっ、ちなみに、考え事、まとまりました。ちょっと前に進めそうです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-26 17:29:59

不自然なカットイン?

テーマ:一期一食

ワインのティスティング会で、品川にある高輪プリンスホテルへ。バイヤーのまっきと、ランチです。なかなか忙しいので、外にでることが少ないかもしれませんけど、やっぱり、外に行かないと、逸品な商材はなかなか見つからないのですゾ。


大関 ランチ(池本さん本入り)

炉辺焼きランチ サバの塩焼き定食


いつも品川でランチなときは、立ち寄る店「大●」。決して綺麗な店舗ではないけど、おじさんパワー全開なエキスで元気出ます。ここんちのマスターは、奄美大島出身で、そう、あの「有泉」という黒糖焼酎の蔵元を紹介してくれた方。会社のサイトで売りすぎて、通販の酒販免許基準を超え、販売できなくなっちゃったといういわくつきの商品です。


さらに。傍らにおいてある本。そう、ウチの会社の副社長、池本氏が出版した年商 3億円を120 億に変える仕事術元のドクターシーラボの社長にして現在はネットプライス副社長、まさに、会社を大躍進に導いたアツイ方なのです。(社長だけもアツイのに、さらに副社長もアツイのがうちの会社です。苦笑)。

家が比較的近いので、何度か自家用車で送っていただきましたが、会社のある恵比寿から青葉区まで、わずか20分でついたときは、「すごい、車の運転もアツイ」と思いましたけど・・。(スピード狂?)


会社を二度も上場させた経験お持ちの内容は、平易な文章ながら、ビンビンとアツさが伝わってきますよ。


さらにさらに・・・

奥付の「最後に私の心の支えになってくれた妻、文子にも最大の感謝を伝えたいと思います」は、なかなか言えない素敵な言葉ですね。


詳しくは「池本克之の今日も絶好調http://ameblo.jp/ikemoto/

をご参照ください。


って、池本さん、こんな感じでよいですか?

広野さんから、「定食の脇にあまりにも不自然なカットインは、どうかな?」って言われましたけど、まぁ、いいでしょ・・。苦笑。

社内のブロガー全員に、著者自ら、「ブログに書いてよぉ」という姿、素敵です。笑。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-26 11:04:37

オトコひとりの快気祝い

テーマ:一期一食

法定の酒販管理者講習という、なんとも長い講習会(埼玉)に午後からでかけ、夜、会社に戻ると、NO残業DAYということもあり、ほとんど人が居ませんでした。珍しく体調が回復して「さぁ、食べるぞ」ってときに・・。泣。S役員は別会合で、H役員も打ち合わせ。「うー。ひとり全快祝いじゃ!」と称して、でかけちゃいました

ラビラント うさぎ

ウサギのソテー


ひとり、白金のフレンチ、「ラビ●ント」です。ずいぶんとご無沙汰でしたが、しっかりとしたフレンチ、それもジビエが食べたくて出かけました。

数ヶ月ぶりなのに、店員の方が覚えてくれていたのは、ササクレたココロにはウレシイですね。料理も相変わらず、大きなポーションで、たっぷりサイズ。お土産にその日のパンをいただけるのも、昔と変わっていません。美味かったな。

スーツの中年(そうだよね。もう4●歳だもの)が、ひとり、フレンチを食す姿、まわりにはどう映ったのかわかりませんが、周囲には、カップルが1組と女性4人グループがひとつ。

で、皆ちらっと見る。やっぱり、奇異に映ったかな?フランスのいいレストランでは、「男性ひとりお断り」が多いです。日本もそうなってきたのかな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-25 11:15:37

新規 B級グルメ 弁当

テーマ:一期一食

会社のある、恵比寿1丁目に新しいお弁当屋さんがオープンしました。で、オープンと聞いて早速試食。実は、これ、チェーン店なんですよね。店の名は、ランチ●ケーション。恵比寿は2号店です。



ランチバケーションのランチ 鶏のから揚げ弁当


実力の分かれる、から揚げ弁当ですが、肉もしっかりしていて、ライス大盛りが無料で490円は安いかも。ドリンクも弁当を買えば100円だし。から揚げ以外のメニューも結構充実していて、いいかも。こういう、B級グルメも食べるのですよ。苦笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-24 07:07:21

朝6時です。

テーマ:一期一食

昨日、久々に昔の会社の方々との食事でした。今まで転職の多いなかでも楽しかった会社のひとつでもあり、多くのことを勉強させてもらった会社でもあります。でもなんだか、楽しくない・・。これって、鬱なの?って初めて思いましたね。なにかあったわけでもないのに。なんでしょ?



朝食

パワフルな朝食

なので、自分に元気をつけるためにも、またストレスを振り切って、「無」になるためにも、朝から朝食作ってみました。熱もあるみたいだし・・。ただし、つくってみたはものの、食欲なし。またまた発熱・・。38度。うーん。今度こそインフルンザ?苦笑・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-23 11:05:18

雪に閉ざされ・・。

テーマ:一期一食

土曜日、午後から激しい雪でした。午前中のうちに買い物にでておいて本当によかったです。したがって、土日は、ほぼ、「ろう城状態」。家で暖かくして、せっせと料理をした次第。ずっと具合が悪かったので、なかなかキッチンに立たなかったのでなおさら「無」になって食材と向き合う。金曜日のシェフに触発された感じかな?


ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーとベーコンのパスタ


外が寒い分、少しでも「春っぽいもの」をと思い、どうみても「春のパスタ」をつくっちゃいました。付け合せもパプリカの色が派手なカポナータでしたし(汗)。今回は、冷凍のブロッコリーで作りましたが、早く、生の新鮮なブロッコリーで作れる季節にならないかな。

その頃には、いろいろ状況は変わっていますね。きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。