1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 19:27:24

スペイン生ハム ハモンイベリコベジョ-タ

テーマ:一期一食

全日空ホテルで行われた、スペイン貿易庁主催の「スペインフード&ワインフェア」に行ってきました。お目当ては、最近流行りのスペインワインももちろんですが、スペインの生ハム「ハモンベリコ・ベジョータ」。閉場ギリギリでしたが、なんとか、試食できました。

  

 イベリコベジョータ

ハモンイベリコ・ベジョータ

  

スペインの生ハムで有名なのは、「ハモンセラーノ」と「ハモンイベリコ」。セラーノの方は、ヨーロッパの全土で飼育されている白豚の生ハムなのに比べ、イベリコは、スペイン原産のイベリコ豚から作られる生ハムです。もちろん、こっちの方が、貴重。さらに、その中でもベジョーダとは、どんくりだけを食べさせて育てた、いわば、最高級品です。

で、味わいですが、当然、くらべれば3つのうち、一番美味いですね。こういった商品を会社で売れればいいんですけど、日本ではまだまだ一般的でないし、MDバイヤーでも知らない人が多いのが現実です。がんばれ、広報活動!スペイン貿易庁。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-29 13:03:57

前沢牛のローストビーフ

テーマ:一期一食

誕生日週間続行中です。(苦笑)

皆様、プレゼントお待ちしております。(ネットプライスの会社住所でバイヤータケ宛てで届きますよ)今年は、とくに、さまざま、お取引先様からいろいろいただきました。やっぱり本厄年ってことで、かなり心配いただいているようです。感謝です。

 

 前沢牛

前沢牛のローストビーフ 

 

岩手県にある某お取引先さまから、昨日、自宅に届きました。この色、つや、すごいです。

脇につけた、自作のゴボウサラダが余計な感じ(苦笑)いい肉って、生でも美味いんですよね。自宅で、またまた赤ワイン1本あけちゃいました。ありがとうございました。そうえいば、今週、会社のサイトでも静岡御殿場のローストビーフ販売しています。こっちも展示会で試食しましたが、美味いですヨ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 10:23:02

きむかつのならび

テーマ:一期一食

昨日誕生日の日のランチです。商談でランチタイム過ぎになってしまい、駆け込みで入ったのがこの店。恵比寿でトンカツといえば、長蛇の列ができる「きむかつ」が有名ですが、そのすぐならびです。このブログ2回目の登場かな?

 

 

 とんかつ

トンカツ定食

 

 

ここは、カーディナスグループの1店。ときどきウチの会社のスタッフもランチで訪れます。味は前述の「きむかつ」より、私は美味しいと思いますけど。(苦笑)「きむかつ」のミルフィーユのように重なった肉は、どうも信用ならない。ここのは、六白黒豚という鹿児島の豚を使っています。鹿児島のさつまいもを食べつづけ、太陽の下で育てられた豚は、とてもジューシーです。ただ、このトンカツ、ものすごく美味いかと言われれば、「まぁ、普通」。たぶん、油がよくないんじゃないかな?一度試してみてくださいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-27 16:34:02

祝 誕生日!

テーマ:一期一食

ついに40歳を超え、41歳になってしまいました。今年は本厄年。今年1年、おとなしくしていよーよ思う反面、人生八十年とすると、そろそろ、人生も折り返し過ぎたので、ますます「一期一食」に磨きをかけようかと思います。(皆様、ぜひ一緒にいきましょう)

 

 バースディケーキ

バースデーケーキ

 

 

昨日、友達数人からいただいたケーキです。実は、東京広尾にある「シェ松尾」の特注ケーキだったらしいのですが、見せてもらった後すぐに、ある人が、落とし、ごらんのような残骸に・・。皆で大笑いするとともに、なんだか、今年1年、不吉な感じ・・。

この邪気を振り払うべく、とっておきの1984年モノのブルゴーニュと1990年モノのシャンパーニュをみんなで飲み干したのは言うまでもないです。(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-26 23:30:37

真夏の夜にあうもの

テーマ:一期一食

東京は暑い日が続いています。こういう夜は、やっぱりビールとか○○トニックとかっていった、泡モノが恋しくなりますね。(今年の夏は、ビールでない、その他雑酒②がかなり大きな市場規模になってきているようですけど、やっぱり美味さはモルト100%のビールにかないませんね。)

 

東京餃子  

東京餃子

 

夏のビールの友と言えば、胡瓜、谷中しょうが、枝豆、焼きとうもろこしといった野菜系や大好きなホルモン焼肉系に加えて、中華では、やっぱりこれ。場所は、三軒茶屋の世田谷通り沿いです。夜中まで行列しています。美味しいに加えて、安さがやっぱり魅力かな?290円だもの。水餃子1、焼餃子1にビール1で1000円以下はすごい。あと、回転も早いから、ちょっとの行列でもすぐ、餃子にありつけますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-25 13:26:42

渋谷で飲食店を経営する29歳の店

テーマ:一期一食

元ウチの社員(といってもかなり創生期の頃だけど)が経営する、渋谷のイタリアンに出かけました。場所は、道玄坂の途中、渋谷駅を背にして映画館を過ぎ、ロッテリアの角を曲がった2Fにあります。ここの店、とにかくカレのトークが楽しい。だから、カレの営業努力(?)か、人脈か、芸能人の出没率が高いです。(カレのブログ のリンクはっておきます。ブログは真面目なので、ライブの方が断然いいけど)

 

 

 アミカーレ

子羊の黒胡椒ソテー

 

 

料理も美味いですね。ワインの品揃えはちょっと考えたほうがいいかも。(苦笑)

久々に、楽しい会話でした。(「ペンプレンド」なんで語彙、久々に聞いたし)29歳、元気あるね。こっちまで元気になったよ。ありがとう。(来週、こちらはいよいよ41歳です。)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-24 09:38:00

冷やし中華はどっち派ですか?

テーマ:一期一食

梅雨ですね。何度も書いたかもしれませんが、1年のうちでこの梅雨の季節から真夏にかけて、苦手な季節です。(誕生日がその頃なのに自分が生まれた季節は好きになれませんね)食事もワインも美味しくないし・・。食欲や飲欲も減退する気がします(それでも毎晩のように出かけていますけどね)(苦笑)

 

 

 坂内冷やし中華

冷やし中華

 

チェーン展開していて、恵比寿にも支店のある、某喜多方ラーメンチェーンの、冷やし中華。ここんちのは大きなチャーシューが特徴的ですね。冷やし中華は、この季節、ふと食べたくなりますね。特に、ランチに。会社の携帯サイトでも来週販売します。そういえば冷やし中華って、「ごまだれ」派と「醤油たれ」派に分かれるのですが、皆さんはどっちがお好みですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 11:22:45

あるフレンチレストランの思い出

テーマ:一期一食

昨日、久々に六本木の某ワイン輸入会社の経営するフレンチに行きました。実は同じ会社のMDであるO氏のなじみの店である故、会社の何人かで、フレンチを囲むことになった次第。私自身は、前々からこの店を知っていました。もちろんこの輸入会社ともお取引ありますし、上質なワインを輸入することでも全国的に有名ですよね。で、そのワインたちが自社輸入ということもあり、かなり割安な料金で、レストラン内で楽しめるが魅力です。

味もよいし、プリフィクスならひとり3000円ちょっとですし。 

 

 テロワール

フォンダンショコラ

 

デザートのフォンダンショコラに照れるくらいに書いてありました。(苦笑)心に残ります。私のこの店の思い出は、数年前、「シャトーカロンセギュール1995」というハートのラベルで有名なワインを注文し、少し飲んだところで、ブショネ(ワインにコルク臭(コルクがカビていることが多い)がつくこと)を主張して、実際にワインを交換してもらったこと。確か、11万円数千円ていたと思いますけど、こちらの主張に対して、快く新しいボトルに変えてくれた、ソムリエさんに感謝です。実際、ブショネはワイン数千本に1本くらいはあって、コルク栓をやめてスクリューキャップにするワイナリーもずいぶんと増えてきていますね。でも、ワインらしくないという声は多数ですけど・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 12:20:53

フォルツァ!

テーマ:一期一食

最近、ピザを食べることが多いです。だいぶ前に雑誌「料理王国」で「日本のイタリアン99+1」という特集があって、およそ日本で食べられるイタリアンについてまとめた記事がありました。中でも最近、増えているのが本格的なピザ石釜を備えた店。薪やガスを燃料とするものです。内部の温度は、400度にも達っします。

 

 フォルツァナポリ

フォルツァナポリ!

 

東京都世田谷区の国道246号沿いに見える店です。1Fは、ほぼテイクアウト専用。2F以降がイートインスペースです。石釜のピザです。お店の自家製ソーセージとモッツアレーラのピザを食べましたが、そこそこ美味しかったです。ピザの命は、生地と焼き温度。梅雨のこの時期は、生地にとって、いちばん難しい時期で、美味いピザになかなか巡り逢わないですね。(苦笑)美味いピザをご存知の方お知らせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 10:35:59

見つけたぁ。深夜のうどん in 恵比寿

テーマ:一期一食

月曜日の深夜。UP前ということもあり、テキスト書いたりしてまたまた深夜残業でした。

恵比寿という土地柄、深夜営業の店が多いと思われがちですが、やっているのはラーメン店や焼肉店で、「ちょっと軽く食べたい」っていうのが見つかりません。

 

 半熟たまごてんぷら

半熟たまごてんぷら

 

 

そんな中、役員Hさんと一緒に、明治通り沿いのうどん店へ。ウチの会社のグルマンS役員はすでにチェック済みで、オススメをうけた私たちは初めての来店。うどん店なのですが、つまみも充実していて、お酒もそろっています。(壱岐の焼酎があったのには驚いたけど)朝4時ラストオーダー(!)というのも私たちにはかなりウレシイ。で、写真は、オススメの「半熟たまごてんぷら」。ダシと生姜、あさつきが小気味良い感じで、美味かったです。もちろん、うどんもそこそこ美味い。雰囲気もまずまずなので、今後、深夜に通いそう・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。