1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 21:52:35

中華 万歳

テーマ:一期一食
海外旅行にいくと、日本食を食べたくなる方も多いと思います。特に、ドイツやフランスなど、油っこい、肉料理中心の食事をしていると、ついつい、さっぱりとした、日本食を食したくなるところ・・。ところが、ドイツ、フランクフルトの日本食レストランは、ここ4,5年でことごとく、閉店しています。怪しい、東洋人による日本食レストランはありますけど。

酸辣湯スープ

私は、海外で日本食はほとんど食べないですね。何故って、日本食は日本が一番美味しいから。それでも、現地のご飯以外のものを食べたくなったとき、必ず、中華を探して、「酸辣湯(スーラータン)」を注文します。だって、世界中どこでも、同じ味、同じくらいの価格だもの。ビールにも合うし。これと、チャーハンで十分。中国人ってやっぱり、すごいと思います。だって、世界中どんな田舎にいっても、中華料理店のない、街はすくないから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 11:45:36

メッセのランチ

テーマ:一期一食
PCの調子が悪く、なかなか更新できませんでした。(ここまで厄年が・・)
ドイツの話引き続き。
このフランクフルトメッセ会場の中の、ランチについて。
とにかく世界中からバイヤーが集まるわけで、どんな食事がでているか、今回も興味あった次第。このメッセ会場にはいくつかレストランあって、それこそ、ブッフェスタイルのとこもありますが、私はあえてそこを選ばず、ステーキハウスへ。

ウィーンスタイルのカツレツ

ウィンナーシュニッツエルとして名高いカツ。日本のトンカツの方がはるかに美味しいけど、日本から機内で読む用に雑誌「dancyu」をもっていた私。その特集がトンカツだったので、食べたくて注文。
これはこれで美味い。レモンとの相性抜群。機内で食事についていた、小さな醤油をバックから取り出してかけたら、さらに美味。

なお、帰国後、週末に東京で私のお気に入りのトンカツを食べに行ったのも事実。トンカツ万歳・・。(dancyu必見です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 08:54:15

ロンドン リッツホテルの朝食

テーマ:一期一食
ドイツで行われた、アンビエンテに行く前、商談で1泊だけ、ロンドンに立ち寄った。
私にとっては、3年ぶりのロンドン。街は相変わらずで、あまり大きく変わっていなくて嬉しかったですね。(東京なんて、3年ぶりだったら、ほとんど建物変わっていることもあるでしょ。中国とかはもっと変わっているかも)泊まったホテルは、ピカデリーサーカスのビジネスホテルでしたが、商談待ち合わせで、ロンドンのリッツホテルに。

リッツの朝食

ヨーロッパでリッツといえば、伝統と格式では、他を圧倒する威厳や威光を放っていますね。(と、元ツアコン)ここロンドンのリッツの朝食もやっぱりすごい。サービスもよいし、
もちろん、パンも美味しい。価格は、朝食ブッフェで1人約6000円。価格もすごいね。
オレンジジュース、クロワッサンとも、極上・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 08:50:22

ドイツ出張 あれこれ

テーマ:一期一食
今、うちの会社では、今回のドイツ出張で仕入れた商品を、いち早く販売しています。
そちらも是非ご覧下さい。
で、このブログにも書いたけど、ドイツでなかなかネットがつながらず、本当はUPしたかった画像やら、小噺がたくさんあります。今日、明日はそれをまとめてご紹介します。

まずは、「機内食」久々、わが愛しのJAL

実は、私は、JALで仕事していたことがあります。もう今から10年以上も前。国際旅客団体のセールスしてました。で、今回、久々に、JALに乗ったわけ。個人用TVはあるは、食事も昔に比べれば、かなり充実してますね。(昔は、日本発便は、全て、牛ヒレ肉のベーコンまきと決まっていた!もちろん、エコノミー席の話)でも、バブル時代には、寿司職人が飛行機に乗っていて、好みの握りをその場で握ってくれたんです。(こちらはファーストクラスの話)まあ、機内食の話はつきず、です・・・。
http://www.netprice.co.jp/gathering/tokusyu_3.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 23:03:31

疲労回復のイタリアン

テーマ:一期一食
体調悪いというのに、再びきてしまった。最近本当に凹むことが多いので、厄年を実感する。(ある人いわく、大病するよりは、そうやって小出しにトラブルになったほうがいいかも、と)でも、やっぱり、お祓いいこうかなぁ。。


ミラノサラミとホワイトオニオンのピザ


サラミの美味しさに、さらにホワイトオニオンの甘さが加わって、なんともいえない、季節のピザになってる。(季節限定らしい)美味い。マスターとの会話が、仕事を忘れさせる。やっぱり、ここは、オトコに受けるイタリアンだと思う。店をでたときには、また、仕事しようと思う、takeでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:23:46

久々の手料理とは・・。

テーマ:一期一食
久々の休日だった昨日、やっぱり、まだまだ凹んでいたので、ストレス解消にと、料理に励んでみた。ドイツで、ソーセージやステーキばっかり食べていたので、たまには野菜をと思うのであるが、やっぱり、肉にまつわるものを作ってしまう。

ピーマンの肉詰め

いまは、まったく時期ではないピーマンですが、ピーマンの肉詰め、大好きですね。タレは、醤油ベースにアレンジしたもの。う、美味い。やっぱり、日本の肉料理の方が上かも・・。ビールだけでなく、これなら純米吟醸酒でも、焼酎でも合うし。肉食べてはいるものの、野菜もきちんと食べてますよーって、言い訳しながら、食べられるし。(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 23:20:22

ニュルンベルガー

テーマ:一期一食
ドイツ出張から帰って、ずっとバタバタしてなかなか更新できずです。すみません。今の会社に入ってから、年末年始を除けば、最長に会社に行かなかったのです。(苦笑)だから、いろいろとトラブルだらけ・・。かなり凹んでいますね。(やはり厄年の影響か?)

ドイツ ニュルンベルガーソーセージ

ドイツ出張中にUPしたかったもののうちのひとつ。よく、「ドイツの食事は美味しくない」ってあまりドイツに行ったことない人まで言うけど、それは、間違い(たぶん、団体旅行でいくようなレストランだけの評価だと思う。
元ツアーコンダクターの私がいうのだから間違いない)。これ、おそらく、ほとんどの日本人は、「美味い」と絶賛すると思う。本場は、ニュルンベルグですが・・。
写真奥に写っている、この小ぶりのソーセージは8本単位で注文する。ほとんどの人が16本は食べるね。特に、ドイツの白ビールとの相性は抜群。ドイツどこでも。ニュルンベルガーといえば出てくる。(フランクフルターやミュンヘナーもいいけど、断然これです)一度お試しを。ちなみに、写真は、最後のホテルの朝食。ポテトと豆とマッシュルームとソーセージ。でかいドイツ人を形成する基本です。(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17 00:08:29

やっぱり駅ですね。最後も

テーマ:一期一食
やっと帰国しました。ふーつ。この時期のヨーロッパは寒く、気温表示はマイナス6℃くらいでも、体感温度はマイナス10℃くらいですね。昨日帰国する直前に、やはりドイツ、フランクフルト駅で食べたものです。

本場の「ハンバーガー」

ハンバーガーで有名なのは、もちろんアメリカですが、元々のハンブルグステーキは、ドイツです。やっぱり、ドイツ人の作るこういった、肉の加工品は美味い。単に、パンに挟んだだけでも、肉汁がじゅわっとでて、それで、パン自体も美味い。
最後、いつもフランクフルト駅で食べる逸品。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-15 16:35:46

ドイツの駅から

テーマ:一期一食
バイヤータケです。やっとメールがつながる環境になって、ようやく、ブログも更新できます。ヨーロッパでは、まだまだ部屋にPCのネットワークを引けてるところは少ないようです。面白いことに、部屋の電話にPC用のモデムジャック、壁には、ケーブルのジャックがあるのですが、配線されていない(?)のかつながりません。結局、みんなPCカードで接続しているようです。
(安いホテルだけかも知れませんね)(爆)

フランクフルトのソーセージ

ドイツは駅の売店に美味しいものがあります。Hauptbanhnhof(中央駅)の売店でのヒトコマ。ソーセージはさすがに美味いですね。これとビールがやっぱりあいます。

(やっと出張中に一個はUPできました)(汗)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-08 13:29:57

大阪のラーメン

テーマ:一期一食
明日から海外出張のため、バタバタな毎日・・・。週末も大阪に出張で、あたらな商材を仕入れた今日この頃。さすがに少しバテ気味。つらい。そんなときに元気がつくよって大阪の取引先に言われたのが、コレ。

小洞天のラーメン

大阪市内繁華街のラーメンって、あまり美味しくないのが多いなか、数少ない、美味しい店。ここのワンタンメン、麺固め(必ずリクエストのこと)は、美味しい。スープは塩系で、澄んだスープ。トンコツ系、煮干系の多い中、塩は、新鮮・・・。(2005/02/07)

なお、明日から、ロンドン・フランクフルトへ出張のため現地から「一期一食」をお届けします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。