新月を前に

なぜか混乱している。

 

やりたいことたくさんで

パッションはち切れそうなのに

 

いざ形にしようとすると

前に進めない感じがして。

 


無理をしてもいいことがないのは

知っているから、

 

一昨日と昨日は、

とにかく


「やらなくちゃ」

 

を手放しては

ダラダラ、ゴロゴロして過ごした。

 

 

その間、たくさんテレビを見ては

いちいち感動して泣いた。

 

こういう時間は大切だ。


 

特に感動したのは、

震災後、被災地に引っ越しては

地域医療に取り組んでいる

医者の話。

 

彼にとっては

地域の人たちみなが家族で

 

一人一人が意味のある存在

だというのが伝わってくる

診察風景。

 

 

今、そのことを思い出しても

感動で泣けるくらいだ。

 

 


 

 

人は医療、治療だけで

治癒するわけではない。

ヒーリングやカウセリングだけで

癒されるわけでも。

 

人は人とのつながりで

本当の自分を思い出しては、

生きている意味を見出す。
 


私はそんなことの

お手伝いをしていると思っているし、

これからも手伝いたいのだ、

 

と気持ちを新たにする。

 


今朝はいくらかやる気が出ては、

ラインにメッセージしたり

こうしてブログを書いたりしているが

 

明日には発表したかった

次のプログラムのお知らせも出来上がらず、

今夜もまた一人

泣いている。

 

 

涙の意味は

よくわからない。

 

LINEでも言ったけど

悲しいわけではない。

 

わけなどわからなくてもいい。

 

ただ自然に止まるその時まで

流れるに任せるだけだ。

 

 

 

 

 

 

「自分らしく豊かに生きる」 


ヒントなどをメルマガでシェアしています!
 

 

 

LINEでつながりましょう!

こちらでは書かないことをシェアしています。