おととい投資したお金が、
さっそく昨日、1円稼いでくれてました笑
なんだか愛しくなってきました。

さてわたしのお金の先生3人。
ひとりめは山崎元さん

ふたりめはリベラルアーツ大学の両学長

そして今日ご紹介する3人目は、
勝間和代さんです。

テレビで活躍しているときは
あまりいい印象がなかったのですが、
YouTubeを拝見して、意外なチャーミングさにすっかりファンになりました。
こんなに素敵な方だったなんて。

金融のプロである彼女が言い続けているのは、
徹底して、ドルコスト平均法。

ドルコスト平均法とは、
「価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法」

価格が下がっているときはたくさん、
上がっているときは少し買える。

いつ上がり、いつ下がるかは誰にもわからない。
だから無感情にひたすらに、
インデックスファンドを毎月一定額、
積み立てるのだと説きます。

そしてこの方法は
長期間続けることで成績が安定するので、
とにかく一刻も早く始めて、
少しでも長く続けることが肝なんだと。

金融市場がどんな荒波に襲われようと、
「でも〇〇じゃないですか?」
「〇〇の場合はどうしたらいいですか」
と質問攻めを受けようとも、

根気強く、説法を続ける。

で、わたしも腑に落ちる、と。笑

 

 

後になって、彼女の著書
『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』を読みました。
2007年発行ですが、中身は全然古くない。
銀行が現在では手数料収入より顧客の利益を優先した金融商品を紹介するようになった、

ってことはないですよね。残念ながら。

 

こういう金融の知識をつけていって、
自分で自分に最適な行動を考えられる力をつけていきたいと思います。