金のことばかり書いていて、
金のことばっか考えてるみたいですが、
実際その通りです。

決める手が見つからないのが、生命保険。
月々15,000円を30年近く続けてます。

契約当時は貯蓄型で、
4年くらい前に内容を見直しました。
結構納得したつもりですが、
当時は金融リテラシーはゼロ。

最近の勉強により、
貯蓄は貯蓄、保険は保険、投資は投資、
分けて考えましょう、
保険なら健康保険で十分、
生命保険なんて損だよ、
というのは理解しました。
しかしいま解約しても返戻金は掛け金の半分。

よく、若い人向けや、
3万円とか高額を支出してる人向けに、
解約を勧める意見を目にします。

若くもないしそこまで高額でもないわたしは、
どうすりゃいいんだよ、と。

数年後には保険金は2万円にアップ。
そのときの解約返戻金をみて、
解約するか継続するか決めようか。

代わりに掛け捨ての安い医療保険に入るのか、
それなら今から入った方がいいのか、
もう健康保険でいいことにするか、悩ましい。

株にしろ保険にしろ、
最終的に何がいいかは人それぞれ。
You Tubeに答えはありません。

ああでも誰か、
わたしは保険をどうするべきか、
わかるものなら教えてください。