散歩途中、御衣黄桜(ギョイコウザクラ)の花が辺り一面に落ちていました。

花の色が黄緑色の桜で一風変わっています。

満開になるにつれて紅色の線が現れてくるそうです。

 

花の形そのままで散っています。

 

桜の塩漬けの作り方の記事が新聞に載ってて作ってみたいなと思ってたのですが

あれは八重桜の関山という種類の桜を使うそうです。

色の濃いピンクの桜ですが、もう近所の八重桜はもう散ってました。

来年、もし手に入ったら作って桜茶を飲みたいです。

 

そして散歩途中でみっけた白くて可愛らしい花。

石垣の石と石の間から生えているという生命力の強さを感じます。

スマホで調べたところ、シロバナコバノタツナミソウ(白花小葉の立浪草)らしいです。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

ソファでひとり寛ぐメイ。

なんか呼びましたか?てな顔。

爪が伸びてきたので明日病院で切ってもらいます。

バスタオルで頭から体全体をバスタオルで優しくくるんで切るといいよと教えられたので挑戦してみたのですが指を触った途端に抵抗されて断念。

他の猫さんは大丈夫なんだけどなあ。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村