今日は定休日・・・・・入間市の「さいたま緑の森博物館」の日曜観察会の帰り、昼食で、さいたま市北区の「手打饂飩 寿庵」さんに寄りました。

このお店は、中学時代の友人から聞いていました。

「産業道路」の「本郷町交差点」の近くでした。

「看板」が見えてきました。
イメージ 1

お店の前の駐車場に車を停めました。
白い暖簾がいいですね・・・・・お店の前に椅子が何脚も並んでいます。繁盛店のようです。
イメージ 2

2時ごろの入店でしたが、店内は、ほぼ満席。
メニューを見て、気づきました。
「寿庵(じゅあん)」と思っていましたが、「寿庵(ことぶきあん)」なんですね。
イメージ 3

お店の方が、見えましたので「写真とブログ」をお願いして・・・・・
私は、「冷たい 肉汁うどん」を・・・・・
かみさんは、「冷たい 天ぷらトリオぶっかけ」をお願いしました。

少し待って、私の「肉汁うどん」が届きました。
「うどん」が綺麗に束ねて盛られていますね。
薬味は、「小ネギ」と「しょうが」です。
イメージ 4

「うどん」は、ツヤのあるうどんですね。
イメージ 5
いつも食べています、入間市の「讃輝」さんよりも、少し腰が柔らかです。

「肉汁」は、豚肉がたっぷりです。
イメージ 6
味は、少しあっさり目でしょうか・・・・・


こちらが、かみさんの「天ぷらトリオぶっかけ」です。
薬味は、「小ネギ」と「しょうが」、そして「おろし」と「レモン」です。
イメージ 7

こちらの「うどん」も、綺麗に束ねられています。
イメージ 8
かみさんの話では、味は「やや、あっさり目」とのことでした。

「天ぷら」は、「鳥てん」「しそ」「竹輪」と「玉子」です。
イメージ 9
「玉子」の天ぷらは、初めて見ました。
「半熟ゆで卵」を「天ぷら」にしてあります。
かみさんは、ちょっと「お塩」を振っていました。

お店の前に、椅子を並べている人気店の感じがよく分かります。

「手打饂飩」も美味しく、盛り方も丁寧ですね!

暑い夏の日の「昼食」に、冷たい「うどん」をつるつるっと・・・・・美味しいですね!

埼玉県には、本当に「手打うどん」の美味しいお店が多いですね!




「手打饂飩 寿庵(ことぶきあん)」さん

住所:埼玉県さいたま市北区本郷町 167-1
営業時間:(昼の部)11:30~15:00
(夜の部)18:00~21:00
定休日:月曜・第3火曜日
TEL:048-654-3505

URL:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11028810/ (食べログ さん)