総入れ歯の講習会に行ってきました | そめじ歯科医院ブログ | 愛媛県松山市 | 歯周病 口臭ケア

総入れ歯の講習会に行ってきました

 1月26日(日)東京文京区GC研修センター第5会議室にて

「阿部二郎の総義歯治療」 ーみんなが知りたい難症例への対応ーの講演会に行ってきました。講師は、東京都調布市開業の阿部 二郎先生でした。


難しい症例は、術者が最前を尽くして補綴物を製作しようとしても、良い結果が予測できない症例です。


 それを克服するために、まず第一に原因を明らかにし、問題を解決するテクニック、

 第二に、術前の検査や術後の経過をみるための検査データを診療に組み込んだ治療                    が重要であることを勉強してきました。


 今後の診療に取り入れていきたいと思います。