失意の旭川ラーメン | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

前スレッドのアート・ガーファンクルのライブ後に、晩飯でも食うかと渋谷をフラフラ。

最近は渋谷で食うとしたらサイゼイリアのワンコイン・ランチ・ミーティングくらい。(苦笑)

1人で気軽にササッと食べるにはやはりラーメンになる。

渋谷も、出来て随分経ってるのにまだ行ってない店、新たに出店した店、ちょっと夜の街を彷徨いながら物色してみた。

 

だが場所は夜の渋谷、なんだかんだで、埋まっている店、割高な店、等々、で意外やすぐに決まらず。

そんな時、“旭川ラーメン”の店で余裕で座れる店を発見!

もうここしか無いと思い入店。

(だが、しかしどこも混雑するのが普通の渋谷の夜のラーメン店なのに、余裕で座れると言う意味を思い知るのでした…。)

 

旭川ラーメンは、もう何十年も前に新宿歌舞伎町に1軒あって行ったことがある。

だが、今ひとつ記憶に乏しく、また「山頭火」も旭川ラーメンの系列だと言う話も聞いたこともあった。

いずれにせよ、「超美味ぇー!」という旭川ラーメンに巡り会ったことが無い。

なので期待して、“味玉入り旭川ラーメン”(¥780)をオーダー。

ビールも!と思ったが、アサヒスーパードライしか無く(さすがにアート・ガーファンクルの歌声の後にスーパードライじゃね…)“ハイボール”(¥400)をチョイス。

 

いざ実色!

ん~…。

なんだろう?

全体的にもう1つ足りない感じ。

塩気、コク、トッピングの見た目にボリューム、麺の存在感、等々…。

全てどれもあと1つなんだな。

なんか口の中で薄く味わいが伸びていって伸びきる前に終わるような感覚。

仕方ない、アルコールで勢いつけて食いますかー?!

ここでハイボールをグビッと飲り、再び麺を啜る。

うぇ…、ハイボールとラーメンって合わないんですね。。。(涙)

とりあえずラーメンは、胡椒とおろしニンニクを入れ、味を締めて胃袋に収めた。

この間、お客は1人しか入って来なかった。

そこそこの席数のお店だったが、余裕で座れる意味を痛感したのだった…。

 

ん~、旭川ラーメンというのは自分に合わないのかも??

超美味い旭川ラーメンって食ってみてぇー!!