京都2日目 | きままにっき

きままにっき

不定期更新。

ホテルをゆっくり出発して、ひとつだけミッションをこなしてから向かったのは城南宮バス

残念ながら梅の見頃は過ぎてしまい、椿が見頃。
本当はもう少し奥の梅のピンクが濃いのかな。それでも充分に美しい梅と椿キラキラ
梅の甘い香りに誘われてメジロもたくさん来ていました飛び出すハート


お花に癒されたあとは、バスに乗って今宮神社へバス 昔、参拝させていただきましたが久しぶりの再訪。

今宮の奇石、阿呆賢さんに手の回復をしっかりお願いしましたお願い

初めて見開きの御朱印をいただきました。

あぶり餅は一和さんでお茶
朝ごはんを食べ過ぎたので、お昼ごはん代わり。

お腹も満たされて向かったのは大徳寺ランニング

狩野探幽が35歳で描いた「雲龍図」鳴き龍とも呼ばれ、手を叩くと響きが返ってきます。

手の痛みをこらえて、龍の声を聴いてきました拍手

↑こちらの襖絵は「龍源院」のもの。

法堂・仏殿は写真NG注意

大徳寺では、ガイドさんが説明をしてくださるので見どころが分かりやすくて見応えありました龍


大満足で京都駅に戻り、フクナガ901へピンク音符

今年も出会えたよーいちごやまハート
整理券がないと注文できない限定メニュー!見渡す限りのいちごにわくわくする、迫力あるパフェまじかるクラウン

一旦ホテルに帰ったのですが、パフェですっかりエナジーチャージできたので夜活ランニング
今年初開催の東寺 梅のライトアップ貸切拝観キラキラ

以前、早朝拝観にお邪魔しましたが、夜の美しさはまた違った魅力で感動です!

早咲きの桜が満開になっている木もあり、思いがけず今年最初の桜まで楽しめました星空
しかし…広ーい東寺を冷たい風が吹く中で歩き回り、すっかり冷えてしまったので京都駅に戻り熱々の夜ごはん。
ポルタの中の「美美香」さんのカレーうどん。
熱々で口の中をやけどしちゃいましたが温まった!
とり天も付けちゃいました鳥
本当は2個らしいのですが、1個でも注文OK。揚げたてのサクふわで最高星

2日目も心とおなかが満たされて充実の1日でしたクローバー





3.11
13年経っても全く色褪せることのないあの日の記憶。
避難訓練、避難路の確認、非常持ち出し袋の点検…できることを後回しにしないで備えていこう、と周りにいる人に伝えました。