Hello!

英語教室はもういらない!

愛のある親子の(英)会話を届ける

アットホーム留学ティーチャー

まつもとみえこです。

 

私の場合は

英語だけではなく

「勉強法=丸暗記法」と

勘違いガールで

学生時代を過ごしていました。

 

 

なので、

英単語も

当たり前のように

丸暗記で覚えていました。

 

ぶっちゃけて言いますと、

英単語や英文を丸暗記するのは、

英語は大好きでも、

 

苦痛でした…

 

そんな苦痛を

味わっていたのにも関わらず、

 

私は、

今まで出会った生徒さん達には、

 

「単語は丸暗記が一番!」

 

など、とんでもないことを

伝えてしまっていたのです。

 

本当に、本当にごめんなさい!

 

 

「じゃ、どうしたら覚えられるの?」

 

そんな声が聞こえてくるようですが、

 

フフフ…

私は、

アットホーム留学に出合って

遂に知ってしまったのです!

 

 

丸暗記以外の、

英単語を増やす方法を!!!

 

 

 

 

知りたいですか?

(もったいぶってすみません><)

 

それではまず始めに

試してみていただきたいことがあります。

 

それは、

「ご自身の今日の行動を書き出してみてください。」

 

 

例えば、

今朝起きてから、

このブログ記事を読むまでに行ったことを

できれば英語で(in English,please.)

難しければ日本語でも構わないので

物は試しと思って

どうぞお付き合いくださいませ♪

 

 

参考までに、

私の今日の行動の一部も

書いてみますね。

(全て動詞は原形での表記です)

 

・get up 

・open the curtains

・wash my face

・wear contact lenses

・say good morning to my family

・change my clothes

・cook breakfast

・drink three cups of coffee

・write blogs

・talk with my family

 

などなど、こんな感じです。

 

What about you?

皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

 

そして、

ここでまず気付いていただきたいのは、

 

「動詞」の重要性です!

 

当たり前ですが

私たちは普段

意識をしていなくても

たくさんの動作をしていますよね。

 

例えば、

「歯を磨く」という日常的に行う動作でも、

 

・自分の歯ブラシをとる

・歯磨き粉を歯ブラシに付ける

・歯を磨く

・コップに水を入れる

・その水で口をゆすぐ

・歯ブラシとコップを洗う

・歯ブラシとコップをしまう

 

 

 

こういった、日々の細かな動作を

英語で言うことができたら・・・

英語でなんて言うのかな?と

常に考えていたら・・・

 

 

日常的に「自分のよく使う」英語表現を

丸暗記することなく、

使いながら覚えることができるんです!!

 

 

自分のよく使う表現だから、

自分のことを伝えやすくもなりますね♡

 

自分が日々行っている動作を

いざ、英語にしよう!と思っても、

 

その英単語が分からない・・・

 

と言うこと、あると思います。

 

 

例えば、

「耳かきをする」

 

こんな時は、

紙の辞書で調べるもよし、

インターネットで調べるもよし、

誰か詳しそうな人に聞いてみるでもよし、

 

 

表現を知る方法は

いくつかあると思いますが、

 

この時

「耳かきをする」を

ぜひ子供たちと一緒に

考えて、予想してみる時間も

面白い時間になりそうですね♪

 

 

また、インターネットで調べる時は、

注意が必要です。

 

 

調べ方を知らないと、

全く意味が異なる表現が出てきたり、

ということも多々あるのが、

インターネットの世界です。

 

 

「インターネットでの検索は

 どうしたら良いの?」

 

「この表現はあってるのかな?」

 

 

それらも
まずやってみるから新たな発見や

気付きがあること!

 

売っている単語帳や

テキストより

ずっと実用的(^^♪

 

もっともっと詳しく!!
親子の英会話を日常に
取り入れる方法を知りたい方は

 

アットホーム留学ティーチャーの

まつもとみえこまで♡