問題志向と解決志向のコミュニケーション | 社員と顧客と経営者の幸福

問題志向と解決志向のコミュニケーション

真ん丸い円 と ちょっと欠けた円があるとします。


欠けた円を見て


何でここが欠けているのかな?」

どうしたら欠けてるところを直せるのかな?」


と考えるのが、問題志向(プロブレム志向)です。



欠けた円を見て


何でこの部分はちゃんと描けているのかな?」

どうしたら、この描けているところを増やせるのかな?」


と考えるのが、解決志向(ソリューション志向)です。


同じものを見ても、問題志向の人と解決志向の人では

見るところ、発想が違ってきます。



人に対しても、人の欠点ばかり見て、


そんな能力じゃダメだ

そんな学歴たいしたことない

そんな資格では役に立たない


と、すぐ否定する人がいます。



解決志向の人は


その能力は何に活かせるかな?」

その学歴で身につけたものは何?」

その資格はどうすれば役に立つかな?」


という風にコミュニケーションを取っていきます。



問題志向の人と解決志向の人では、

コミュニケーションの展開がまったく違ってきます。




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