今週はバーモントカップ!フットサル幕張校 | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは!

ごんコーチです!



週末6年生はバーモントカップに向けてトレーニングマッチを行いました!






このチームで初めての対外試合。どうだったかな?



なかなか最初はトレーニングで取り組んできたことが発揮できなかったね。



知らない会場、相手、雰囲気。そういったいつもと違う環境が「いつも通り」を邪魔してきます。



コーチも試合は緊張するし、いつも通りが発揮できないこともたくさんあります。



でもいつも通りを発揮する為の準備、発揮できなくても走る・戦う姿勢はいつも大切にしてます。



相手に慣れてきてからは少しずつスクールで取り組んでることが発揮できたよね!



きっとバーモント当日は何倍も緊張する。でもやるのはコーチじゃなくてみんな!いい準備、いい覚悟、いい緊張感を持ってのぞもう!



それでは今日のスクールの振り返り!



1.2年生】


右も左もどっちにも行けるドリブルはできたかな?今日は相手に触られずにボールを動かすのがテーマ!







最初は当たっちゃう選手が多かったけど、少しずつ触られずに前に進めるシーンが増えてきました!







ポイントは敵とのキョリ!







加えて、触られない場所に動かす、スピードの変化!



3.4年生】




今日はナナメからくるDFとの11



ボールの運ぶ場所はどうだったかな?



敵の矢印に向かわなかった?



右も左もどっちもいけたかな?







この写真、ボールの持ち方が素晴らしいね!




何が素晴らしいか分かるかな?



どんな目線?どんな姿勢?ボールの置きどころは?相手のキョリは?角度は?



どこにでもいけそうな持ち方だね!素晴らしい!



試合ではスーパーゴールも生まれたね!フットサル楽しいね!




5.6年生】



バーモント前の最後のトレーニング。







みんながやってきたフットサルを一つ一つ確認しました。



11から21の数的有利を作る

・セットプレー

2-2DF



全員で試合のスピード感でできた?



1プレーの油断が勝敗に直結します。



ともコーチが言っていたけど、



やることをやって負けるならしょうがない。



でもやることをやらずに負けてはいけない。




この言葉の重みをみんなには噛み締めて欲しいなと思います。



スペシャルクラスとのトレーニングマッチではドリブルで剥がす、守備でリズムを作ることから互角の戦いをすることができたね!



あとは決めること、守ること、こだわるだけ!



今週末はバーモント。家族、SOLTILOのたくさんのコーチがみんなのことを応援しています。



もちろんともコーチもごんコーチも1番みんなの近くで一緒に戦います。



色んな人たちの想いを背負える事って幸せな事。



その人達の為に戦うなんてことは考えなくていいので、やってきた事を信じて全力でプレーすることを楽しんで!



結果的にその熱は必ず届きます。



当日はKANの「愛は勝つ」を聞きながら会場に向かおうと思います。



やれることは全てやろう!楽しもう!勝とう!












「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時受付中!!