Slackware on Libretto L5(とりあえずひととおり) | -Java とバイクと日々の想い-

Slackware on Libretto L5(とりあえずひととおり)

Slackware 12.2 インストールの現時点メモ。


[X Window]
事情により OS ごと再インストールした際、なぜか起動しなくなりました。
いろいろ試した末、xorgconfig で設定(ドライバは radeon を指定)することで起動。前回インストールした Radeon Mobility 用のドライバはなくて OK でした。
もちろん xorg.conf に "1280x600" は追記で。


[無線 LAN]
planex からダウンロードした Windows XP 用ドライバと ndiswrapper で動作。
でもカーネルを SMP のにしないとダメでした。
/lib/modules/カーネルバージョン-SMP/
の下に ndiswrapper のモジュールができるため、SMP 対応のカーネルをインストールしてないと modprobe できなかったので。ディレクトリが違うだけだから、ロードする方法はあったのかも。その辺の知識もないのでとりあえず動作する状況へ安易に逃げました。

インターネットへの接続も問題なし。
ただし、OS 起動時に起動させる方法が分からず。たぶん Linux の基礎知識レベルだと思う。
毎回 modprobe して iwconfig して、というのは面倒なので何とかしたい。


[日本語環境]
Locale を ja_JP.eucjp または ja_JP.utf8 に変えた。
KDE では日本語表示されるがコンソールでは文字化け。X から開いたコンソールでも同様。KON ってないんだっけ?
日本語の入力はコンソールでは機能。他のアプリケーションではダメ。
この辺も調べれば、情報は出てきそうな予感。


[ACPI]
機能していない(と思う)。OS インストールしたままの状態だから OFF になってる?ちゃんと調べてないけど。
カーネルを再構築とか必要なんだろうか。
でもそれで、X とか無線 LAN とかまた動作しなくなったら面倒だし…。
いやいや、失敗して大きくなるのでがんばろう。


そんな感じの週末。
OS そのもの(Linux に拘らず)をきちんと知りたいと思っている今日この頃です。