苦しい時の「ありがとう」 | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

 

右側がビワ、かなり大きな葉っぱです

左側がクロモジ、どちらも野生

(ネットショッピングでも買えるようになりました)

ホワイトリカーに浸けるだけです(徐々に茶色くなります)

 

調べるのをさぼりましたが、主な用途

クロモジは、香木(お茶、入浴、洗顔、ヘアトニック、ご飯を炊く、精油、

芳香、蒸留水、などに利用。皮膚や髪の毛にエネルギーを与えます

 

植物の生命エネルギーは、ほぼ同じ

成分に関係なく、体調、皮膚、髪の状態を整えます

(海水の塩を作る社長のblogから。

正式に許可を得ていないので簡単に説明)

 

蚊に刺された時は、瞬時に痒みが消えました

植物はなんでもいいんです。野生のものであれば

山奥に行く機会があれば、なおよろしいかと思います

 

ウチには、ローリエがあります

その芳香はすばらしく、お酒、料理に使い放題

こういう類のものはよく作り、置き場所に困るのが難点

今は自制しています

 

おとといの睡眠6時間、夕べは2時間(寝つけなかった)

睡眠時間が足りないと、眼に不快な症状が出やすいです

愛犬もまた病気の時は、眼から茶色い目やに(涙)が、そうとう出ました

人間だと頭髪(頭)にもデトックスが出るようです

私の場合は左膝下にも出ていますが、

1年経っても治らないかもしれません

(体の毒とはいえ、いったいなかみは何なのだろう?と思います)

 

犬の食性は、肉

人間の食性も、肉(今は野菜も含まれるのかな?)

 

きのう、愛犬が嘔吐。気づかないうちに、再度食べたようで

ご飯粒は残っていました

前回は、かたゆでのじゃがいも。じゃがいもだけがそのまんま

 

私の場合、発酵玄米(寝かせ玄米)

便通はよくなりますが、あまりにも良すぎ、途中から1日1回でいいのに

その2週間後、その後と2回、消化不良を起こしました

 

ようやく、人間の食性に気づきました

全ては体験から知ったことです

それで、犬の食性にも気づきました

野生肉はしっかりと消化されていました

人間も動物も、食性が違うと胃に負担がかかりすぎるのです

 

だ・か・ら、穀物を摂ると、うんこが大量に出る

消化されないまま、うんこになる

ご飯は、消化に優しいから、うんこになる

のではなく、消化しきれないから、そのまま、うんこになっている

特に玄米は、胃弱の私には、かなりつらかったようです

 

とうもろこしもまた私はあまり好きではありません

味はいいです。おいしいです。けど、あまり手が出ません

なぜならば、あれもまた、そのまんま出てきます

未消化のまま、なぜ出てくるのだろう?と小さいながら

それはよく覚えていました

 

化学、数学はもっとも苦手な分野で、栄養素ももちろんわかりません

だけど体で体験すると、よくわかります

自分の身体って、症状も含め、いろんなことを教えてくれます

 

 

ところで、「神は存在ではなく、存在の在り方」

皆さんはどう受け止められるでしょうか?

私、頭悪いんで、どうしてもここでつまづいてしまいます

 

「存在するだけで愛される。努力は必要ない」

これは私にも納得がいきました

 

本当に辛い時の私は、横になりながら、「ありがとう」を心で言います

それでなんとか2時間眠れたようです

眠れないだけではなく、私の場合、耳鳴りが尋常ではありません

体も熱くなるし、トイレにも2回行きました

喉も乾いてきます

 

それでも体重は増えてくれました

ありがたいです

体重増を目指しています

睡眠はうまくいかなかったけど、他のところはよくなっている

けれど、なかなか1日1食にはなれません

 

非定型歯痛の症状があるので、噛む回数を減らしたいのです

なかなかうまくいきませんね