今日も勉強しました。 


約4時間。


司法書士の勉強です。


余力があればもう少ししようかな。



今日は疲れていたので過去問はそこそこ。


その代わりテキスト読みをしました。




うーん勉強と言う面では専業受験生が羨ましい。




さて今日はテレビで障害者雇用の合理的配慮についての特集がしていました。




合理的配慮が今月から事業所に対して義務化されてきて。




これはこれで喜ばしいのだが、やはり障害者と関わりがある立場としては。





この合理的配慮により、さらに障害者の雇用が難しくならなければいいと思う。




ネットでは多くの企業が発達障害フィルターなるものがあるとかまことしやかに配信されていて。



どうも肌感覚では、建前はみんな平等にが。



本音では差別的な取り扱いがなされているような。




確かに精神障害者の場合。




その特性もあり、回りとのトラブルなども見られて、なかなか採用されづらい。




しかしそれら全ての原因を障害者におわせるのは違うと思う。




まだまだこの国では同調圧力とでも言える状態があるので。




空気が読めなければ=障害者



と見られる危険性もある。




その障害者を社会復帰というなのもとに搾取していく悪質な事業所もある。



そういう現実からも、この国では本音と建前のギャップがあると思う。