こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

2024年も、

ダーリンの”筋肉の追求”は続いております。

 

おうちデートでのリクエストは

鶏肉一択。

 

いい迷惑ですむかっ

 

 

茹で鶏ばかりだと飽きるので(私が)

色んな鶏料理を試行錯誤し続けているのですが

先日、

「お❤」なおつまみが出来ました♬

 

 

 

 

 

鶏むね肉の「梅しそ巻き」は定番ですが、

思い付きで試した「海苔さわび巻き」が

激美味しだったの花火

 

 

 

* 鶏むね肉の海苔わさび巻き&梅しそ巻き *

(2人分 所要時間30分)

 

○鶏むね肉・・・1枚

○塩水・・・水200㏄+塩小さじ1/2

○味付海苔・・・4枚

○わさび(チューブ)・・・適宜

○大葉・・・2枚

○梅干し・・・1個

○片栗粉・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

 

 

① 鶏むね肉を塩水と一緒に保存袋に入れ

なるべく空気を抜いて、10分くらい置く。

 

 

塩水に漬けておくと、

鶏肉に程よく塩味がつき、肉質が柔らかくなります。

 

 

② 鶏肉を7mm程度の薄切りにし、

巻きやすいように

麺棒等で軽く叩いて伸ばす。

 

 

 

③ ②に、種を取って叩いた梅干しを薄く塗り

1/2にカットした大葉を乗せて巻く。

 

 

端を楊枝で留める。

同様に、

わさびを塗って海苔を巻いて楊枝で留める。

(わさびは加熱すると辛味が薄れるので

写真の叩き梅と同量くらいで丁度良いです)

 

④ ③に片栗粉をまぶし、

サラダ油で焼き揚げにする。

 

 

 

 

 

梅しそVer.は

予想を裏切らない安定の美味さ。

 

 

予想を上回る美味さで驚いたのが

海苔わさびVer.キラキラ

 

 

 

 

加熱によって

わさび特有の「ツーン」が消え、

旨味のある、ま~るい辛さになりました合格

 

 

 

 

 

 

ジムに行った日のダーリンは

ノンアルビール。

(私はフツーのビールです、勿論!)

 

 

 

おつまみとして作ったのですが、

翌日のお弁当の分を取り置いてました。

 

 

 

 

塩水に漬けてたお陰かな、

鶏むね肉、冷めても柔らかでしたよ^^

 

海苔わさび巻き、白米にぴったり!

オススメです二重丸

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ダーリンに

「ことゆりの腹・・・・・・ヤバいぞ」

言われる度に

 

「更年期なんだから仕方ない!

男には分からんのよ!」

 

と、言い返してたんですが、

流石にこの厚みはヤバすぎると

腹筋運動を試みてみたら・・・・・・

 

上半身、まったく上がらないゲッソリ

 

あれ?何で?

腹筋運動が1回もできないあせる

 

 

更年期を言い訳に

自堕落していたことを反省ダウン

 

取敢えず、

腹筋運動10回ができるように

頑張るんばダッシュ

 

 
 
 
 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^