こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

昨夜、実家(津軽)の母から電話がありまして。

「残念なお知らせがあります。」

 

(; ・`д・´)な、何事!?

 

 

「あなたが帰省する8/2~8/5、津軽は雨の予報です。」

 

ガーΣΣ( ̄□ ̄lll)!!ーン

 

 

観光、花火大会、ねぶた祭・・・・・・

3年振りの津軽の夏、楽しみにしてたのに・・・・・・

 

 

東京のベランダにてるてる坊主を下げたら、

津軽の空にも願いが届くかしら。

 

 

お天気より、

まずは、元気が一番!

 

 

元気に帰省できるように、

猛暑をぶっ飛ばすネバネバPOWERをば。

 

 

 

 

 

 

前記事の 【 アヒポキ 】 の残りの漬けマグロを使いました。

 

 

 

* 漬けマグロのばくだん *

(ふたり分 所要時間5分)

 

○漬けマグロ・・・適宜

○納豆(小粒)・・・1パック

○オクラ・・・2本

○塩・・・小さじ1/2

◇納豆のタレ・・・1袋

◇醤油・・・小さじ1

◇和からし・・・お好みで

◇すりおろしニンニク・・・少々

○味付海苔(または韓国海苔)・・・数枚

 

 

① オクラに塩をまぶし、板摺する。

オクラに爪楊枝で数か所穴を開け、熱湯で数分茹でる。

 

② オクラを3mm程度の輪切りにする。

漬けマグロを1cm角くらいにカットする。

 

③ ②のオクラとマグロ、納豆、◇を混ぜる。

器に盛り、海苔を添える。

 

 

 

 

 

ばくだんを海苔で巻いてバクッと。

激美味しっ❤

 

 

「納豆にからし」 は定番ですが、

ニンニクをちょこっと加えるのがポイントです♬

 

 

 

おつまみ仕様で海苔に巻きましたが、

アツアツ白米に乗っけても良し。

とろろとの相性も良し。

 

キムチを加えても良しなんだけど、

キムチはこっち↓に使った。

 

 

 

 

つい最近作ったばかりだけど、

美味しでリピ^^

 

 

 

 

 

 

お肉も食べたい・・・・・・・で、

塩麹に漬けた鶏肉をスキレットで焼きました。

 

塩麹漬けの鶏もも肉、たまらんラブラブ

 

 

 

 

 

アボカド×海苔の佃煮も、たまらんラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みまで、あと2日。

心置きなく夏休みを迎えられるよう、

しっかりお仕事頑張ります!

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^