こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

カッコいい名前のトマトをいただきました。

 

 

 

 

BRIX  9  NINE

ブリックスナイン

 

 

『オーシャンズ11』 みたいな、『ゴルゴ13』 みたいな、『銀河鉄道999』 みたいな、

『ガンダムF91』 みたいな、『エヴァンゲリオンQ』 みたいな、

(後半は私の趣味が反映されている。)

カッコいい名前の、群馬県が誇るブランドトマト。

 

 

「ブリックス」=「糖度」 のこと。

【ブリックスナイン】 = 「糖度9以上」

糖度を名前に冠しちゃうなんて、農家さんの自信の顕れですよね!

※通常のトマトの糖度は5~6。 9は、スイカに迫る糖度。

 

高糖度トマトの品質保持のため、すべての畑を生産者とJA担当者がチェックし、

出荷時には、検査員が糖度検査を行っているそうですよ!
 

 

 

 

大きさは直径5cmくらいと小ぶり。

全体に真っ赤っ赤。

 

 

 

 

果肉しっかり!

食感はシャキッと硬めです。

 

かじった瞬間はトマトらしい酸味を感じるんですが、噛むと・・・・・・

甘ぁ~~い❤

 

流石、【 糖度9以上 】 と名乗るだけあります!

 

 

 

そのまんま、冷やしトマトで大満足のおつまみになる 【ブリックスナイン】 ですが、

私、”ぐんまクッキングアンバサダー” なので、

美味しいトマトを、更に美味しいおつまみにしますっ!

 (๑≧♉≦๑)テヘッ

 

 

 

 

 

* 厚揚げマルガリータ *

(2人分 所要時間20分)

 

○群馬県産ブリックスナイン(フルーツトマト)・・・1個

○モッツァレラチーズ・・・1個

○フレッシュバジル・・・数枚

(乾燥の粉末バジルでも)

○ニンニク・・・1片

○厚揚げ・・・1/2丁

○オリーブオイル・・・大さじ1

○塩胡椒・・・適宜

 

 

① ブリックスナインとモッツァレラチーズを、厚さ5mm程度の輪切りにする。

ニンニクをスライスし、

厚揚げを、トマトより少し厚めにスライスする。

 

② フライパン(スキレット使用)でオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、

ニンニクがきつね色になったら、焦げる前に取り出す。

(焦げると苦みが出るので。)

 

 

 

③ ②のフライパン(スキレット)に厚揚げを並べて中火で焼き、

両面に軽く焼き色をつける。

 

 

 

④ ③を油ごと耐熱皿に移し、

(スキレットを使ったので、耐熱皿に移す手間なし。)

厚揚げに塩胡椒し、①のブリックスナインとモッツァレラチーズを重ね、

②で取り出したニンニクと、千切ったバジルを加える。

 

 

 

⑤ 200度10分にセットしたトースターで焼く。

(オーブンでも、魚焼きグリルでもOK!)

 

 

 

 

ブリックスナインのフレッシュさと甘さが主役なので、

トマトソース(ピザソース)は使いませんでした。

味がボヤけないよう、厚揚げに、しっかり塩胡椒してください。

 

 

 

 

 

ピッツァ・マルゲリータ のピザ生地の代わりに厚揚げを使ったマルゲリータは、

イタリアンなのにヘルシー♬

 

 

厚揚げは、「パン生地」 みたいなものです。

もっちり肉厚、食べ応えあり!

 

「クリスピー生地」 がご希望なら、油揚げでどうぞ^^

 

 

 

 

 

 

「ブリックスナイン、発進っ!」

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期 を務めさせていただいてます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤