こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

「今年は洋風おせちにしよう♬」 と決めてから、

ここ数日、洋風おせちメニューのヒントを探しに、

アメブロ開設前に綴っていた他社ブログの過去記事を徘徊している訳ですが、

そこで、懐かしい料理に再会しました。

 

パイ生地で作るピザ。

 

私が、津軽の、清く正しく美しい女子高生だった頃、

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

友人達と時々集まっていた隠れ家的洋食屋さんがありまして、

そのピザが、パイ生地だったんです。

 

お店のピザ(パイ)生地は手作りだったと思うんだけど、

お手軽に、市販の冷凍パイシートで再現しました。

 

 

 

 

* パイ de ピザ *

 

冷凍パイシートを解凍し、食べやすい大きさに予めカットする。

180度のオーブンで10分、下焼きする。

 

 

下焼きしたパイ生地にトマトソースを塗り、

(トマトソース:トマトジュース大さじ4、すりおろしニンニク小さじ1/4、

オレガノ少々、塩胡椒少々)

ピザ用チーズを乗せ、お好みの具材をトッピングする。

 

200度のオーブンで10分焼き、いったん取り出してチーズを重ね、

更に5分程度焼く。

 

 

 

左:ベーコンときのこ

中:フレッシュバジルとミニトマト

右:シーフードMIX

 

 

 

 

 

パイ生地の甘さと、チーズの塩味のコラボ。

食事のようなデザートのような・・・・・・女子会にぴったりなピザだと思います^^

ワインに合いますよ♬

 

 

作る上でのポイントは、パイ生地を下焼きすること!

生地が、サックサクになります^^

 

 

スクエアにして切り分けましたが、

パイ生地を丸型や星型で抜いて、ミニピザにしても可愛いよね♬

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週、大学時代の友人Jくんから、

「自宅売却したいから相談に乗って!」 と電話がありまして。

相談がてら、ごはん食べに行ったんですが、

Jくん、2月にコロナウイルスに感染してたんだって!

ΣΣ(゚д゚lll)エッ!

 

2月と言えば、『ダイヤモンド・プリンセス号が・・・・・・』 の頃。

症状に関する情報も、検査体制も、私たちの危機感も、足りなかった頃。

 

「微熱が1週間くらい続いて、ある日いきなり、何食べても味がしなくなって。

水って味があったんだなぁ~って、その時はじめて実感したわ。」

 

でも、【 コロナになると味覚が麻痺する】 っていう情報がなかったので、

風邪だと信じて疑わなかったそうです。

なので、普通に仕事に行ってたって。

 

「今思えば、あれ、コロナだったんだなって。」

 

彼の身近で体調を崩した人がいなかったことは幸いですが、

現在、彼は、

『 確実にウイルスをバラ撒いてしまった 』 ことへの罪悪感が凄いって。

 

そんなJくんは、食事中、食べ物を口に運ぶとき以外はマスクをしてました。

 

 

【 伝染るリスク 】 より、 【 伝染すリスク 】 を防ぐために、

入院中、いつも笑顔をくれた看護師さんのために、

(私、4月初に9日間入院してました。)

マスクをする、手指消毒をする、帰省は我慢、外出自粛。

 

それくらいしか思い付かないけど。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤