こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

きのこが好きです❤

特に、「秋のきのこ料理」 は格別!

 

でも、

スーパーで年中売ってるシイタケやシメジが、「秋だから」って言って味が違うかと言うと・・・・・・

違わないよね。

( *´艸`)クス

 

でも、JA全農ぐんまさんから頂いたきのこたちは、違ったの❤

 

 

 

プリプリのなめこ、

肉厚ジューシーな生しいたけ、

コリコリのきくらげ、

旨味じんわりなしもひらたけ、

シャキシャキのえのきだけ、

こんもり立派な舞茸。

 

 

こんな立派な舞茸、はじめてお目にかかりましたキラキラ

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期 を務めさせていただいてます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

 

早速、食す。

まずは、実は私の大好物 = えのきだけちゃん❤

 

 

これからの鍋の季節に欠かせないえのきちゃんですが、

ひょろひょろ真っ白な見た目から、「栄養皆無」 って思われがち。

でも、実は、

ビタミンもミネラルも豊富、且つ、ローカロリーで、ダイエットに適!な食材なんだそうですよ^^

 

 

私の、えのきちゃんの一番好きな食べ方はこれ↓

 

 

 

 

バターで炒めて、魚卵と和える。

 

ダイエットに適なえのきだけを、ダイエットの敵とともに食す(笑)

( *´艸`)クス

 

 

 

* えのきだけの明太バター炒め *

(2人分 所要時間10分)

 

○えのきだけ・・・1袋

○明太子・・・50gくらい

○バター・・・10gくらい

○醤油・・・小さじ1/2

○大葉・・・適宜

 

① えのきだけの石づきを切り落とし、食べやすい大きさにカットする。

 

② フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターを溶かす。

(強火だとバターが焦げるので、弱火で。)

 

 

 

③ ②にえのきだけを加えて、中火にし、しんなりするまで炒める。

 

 

 

④ ③に醤油を加えて煽る。

 

⑤ 火を止め、明太子を和える。

 

(余熱で明太子に火が通ります。)

 

 

⑥ ⑤を器に盛り、千切りの大葉をトッピングする。

 

 

 

 

 

 

大葉はなくてもOKですが、あった方が好き^^

 

 

 

 

 

 

こんなに簡単なのに、こんなに美味しいなんて!

!(^^)!

 

えのきだけの旨味って、凄いよねキラキラ

 

 

 

他のきのこちゃんたちも、それぞれ美味しくいただきましたが、

レシピは随時^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤