ココロとカラダを繫ぐ

予防医学コーチの井村政子です流れ星

 

先日ネットで

塾で成績が上がる割合

 

というものを発見。

 

塾に通う子の2割前後しか

成績が上がらない。

 

 

という大手塾の調査がありました。

 

 

ビックリ・・・。

 

 

先輩ママからは「塾代7万」とか

「私のパート代全部子ども達の塾代」

とかを聞くし、

 

 

周りを見ても塾に通う子が多い。

(地域柄もあると思いますが)

 

 

統計でも6割くらいの子は

塾に通っているようです。

(年齢で違いはあります)

 

 

時間もお金も、費やしているのに

効果が出ないなんて・・・滝汗

 

 

親からしたら

ホラーですよおばけチーン

 

 

どうしてそんなことが

起こるかというと

 

 

塾が悪いとか

子どもが悪いとか

そんなことではなく、

 

 

相性の問題が大きいんだと思います。

 

 

個別塾が合う子もいれば

集団の方がいい子もいる。

そもそも塾が合わない子もいる。

 

 

もっと細かく言えば

勉強の仕方や環境が

その子に合わないと

成績は伸びない

 

 

親はどうしても自分がやってきて

良かったこと、ダメだったこと

 

もしくは、

 

ネットの口コミやママ友の情報を元に

あとは、費用や利便性をで

子どもの学習環境を決めがち。

 

 

教育費を最大限に生かそうと思ったら

子どもの特性×学習環境

をうまくマッチングさせることが

重要なんだと思います。

 

本当は、

もう一つ大事なことがありますが、

それは、また別の機会に…



 

 

うちの長男は

小人数制の塾はまぁまぁ、合っていたけど、

実は、もっと合う学習環境がありました。

 

 

学習環境は塾(個別・少人数・集団)か家庭教師

くらいの選択肢しか

私は持っていなかったけど、

 

 

もっと視野を広げると、

違う学習環境も作れるんだな。

 

と感じています。

 

 

自分でネットで探すこともできますが、

その子のタイプから

より適切な学習環境を知れたら、

塾で成績が上がる2割に入れるのでは?

と思います。

(最適な学習環境が塾ではないかもしれませんけど)

 

 

▪子どもの塾選びにお悩みのママ

▪子どもの成績に伸び悩んでいるママ

▪自宅学習の方法が知りたいママ

▪塾代はあまりかけれないから、

 コスパの良い学習方法を知りたいママ

 

 

この講座がおススメですウインク

 



 

\新年度に間に合う!/我が子に最適な学習法(タイプ診断付)

 

ネットの情報ではわからない

タイプ診断がついています。


オンラインなので、

どこからでも参加OKルンルン

録画視聴もついていますスター

 

 

今回講師をしてくださるのは、

 

 

加藤 大志(かとう ともゆき)先生

 

 

私は予防医学コーチですが、

親子の健康を考えると

教育はとても重要です。

 

 

教育(子育て)と予防医学の関係など

メルマガでも書いてしますので

登録して、教育への違う視点を

入れてもらえたら嬉しいです。

 

プレゼント7大特典プレゼント中プレゼント

 

 

下矢印下矢印下矢印

無料メール講座

 

 

インスタでは

幅広い健康情報を発信中

下矢印下矢印下矢印

予防医学コーチ★井村政子

 

image

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

フォロー&いいね大歓迎ですラブ