なんかあまりにも基本的で、

わざわざ書くことでもないレベルだけど、

 

ビジネスなり、仕事をするうえで、

 

最低限やるべきことは、

 

適切なスピードでのコミュニケーション (ちゃんと連絡がつきやりとりができる)

期限を守る

 

 

の2点なんだと思う。

 

 

最初から、

特に大きな組織に所属していると、

そのポジションによっては、

上記の2つでさえ、適当でもなんとかなってしまう場合がある。

 

 

でも、

仮にも、フリーだったり個人でなにかをするのなら、

この2つだけは譲れない。

 

 

 

生きていく上での、

最後であり、最低のラインだ。

這いつくばってでも守る。

 

そんな気概が必要だ。

 

 

気概なんて言わなくても、

もう、常識なんだけど。

 

 

 

そのラインを割ったら、

ビジネスの世界からは退場だ。

 

ほんと、そう思っておかなきゃいけない。

 

 

 

でも、、、、

それさえままならない、

人がいるんだよなぁ。。。。。。。

 

 

 

今日はそんなことを、

改めて考えさせられる時間がありましたとさ。