なんかあまりにも基本的で、
わざわざ書くことでもないレベルだけど、
ビジネスなり、仕事をするうえで、
最低限やるべきことは、
適切なスピードでのコミュニケーション (ちゃんと連絡がつきやりとりができる)
と
期限を守る
の2点なんだと思う。
最初から、
特に大きな組織に所属していると、
そのポジションによっては、
上記の2つでさえ、適当でもなんとかなってしまう場合がある。
でも、
仮にも、フリーだったり個人でなにかをするのなら、
この2つだけは譲れない。
生きていく上での、
最後であり、最低のラインだ。
這いつくばってでも守る。
そんな気概が必要だ。
気概なんて言わなくても、
もう、常識なんだけど。
そのラインを割ったら、
ビジネスの世界からは退場だ。
ほんと、そう思っておかなきゃいけない。
でも、、、、
それさえままならない、
人がいるんだよなぁ。。。。。。。
今日はそんなことを、
改めて考えさせられる時間がありましたとさ。