有田焼絵付教室Soleil(ソレイユ)について

 

有田焼絵付教室Soleil(ソレイユ)では、現在、在籍数100名を超える方が習いに来られていて、 それぞれ自分だけの「有田焼絵付け」を楽しんでおられます。 

 

レッスンは、全くの初心者の方でも安心して受講いただけます。 

 

あなたも絵付けを習って自分だけの器を作って、食卓に彩りを添えて、 もっと日々が楽しくなる「有田焼ライフ」を楽しんでみませんか? 

 

 

●開講場所

 
芦屋・京都・大阪で開講しております。
通いやすいところをお選びください。
 
対象:初心者から上級者まで
 
 

・芦屋教室(自宅)

阪神芦屋駅徒歩8分

阪急芦屋川・JR芦屋からもバスでも可能。タクシーなら「1メーター」

<開講時間>

平日 9:30〜12:00

土日 10:00〜12:30

お問い合わせはこちらから。

 

 

・京都「御所南」教室

京都市役所前駅から徒歩4分

<開講時間>

平日 10:30〜13:00

お問い合わせはこちらから。

 

 

・大阪「谷町六丁目」教室

地下鉄「谷町6丁目」駅より徒歩5分

<開講時間>

13:00〜15:30

お問い合わせはこちらから。

 

 

・大阪「北堀江ルミエール」教室

地下鉄四ツ橋駅から徒歩2分

<開講時間>

10:30〜13:00

詳細はルミノールまでお願いします。

お問い合わせはこちらから。

 

 

 

●出張レッスンのご案内

 

Soleil(ソレイユ)では、教室以外に「出張レッスン」も承っております。

お友達と集まって一味も二味も違った「特別な時間」を過ごしてみませんか?

 

・出張プライベート詳細

レッスン形態:基本的にグループレッスン(3名以上から10名様まで)

 

レッスン時間:2時間半(※片付け・準備時間除く。)

 

レッスンで扱う作品:例「お雛様」「兜」「七夕」「干支皿」など。

 

※日程・人数・内容などご要望をお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから。

 

 

●受講料について

 

受講料はこちらからご確認ください。

 
 

●Soleil(ソレイユ)にまつわるエトセトラ


勇気を振り絞って笑、通ってくださっている生徒さんたちに「Soleil(ソレイユ)について」聞いてみました!


①Soleil(ソレイユ)に通うようになったきっかけは何ですか?

・元々、ポーセラーツを習っていて、有田焼のことを知ってえりこさんが教えていたから。

・器が好きで絵を描くのも好きだったのと、先生のセンスが良かったので…。

・妹の紹介です。

・前に有田焼絵付けって習えるんだと思って興味を持っていたところに、アルフレックスのワークショップで先生の講座を見つけたことがきっかけ。

・Instagramで拝見して素敵だなー、こんなの描きたいなー!と思いました。

・えりこ先生の「銀やさん」の1日レッスンを受けて、とても楽しく興味を持ちました。是非、定期的に通いたいと思いました。

・自分の時間が少し持てるようになって「何かしたいな」と思ってたところ、ポーセラーツの教室の事を聞いて参加してみました。先生も同級生で、お友達も通っていたので。

・ポーセラーツにはまり私も講師になりたいと思い、「近場でステキな先生がいるよっ」と聞いて直ぐ連絡!

・お友達に誘われて。

・知人からご紹介頂いて。

・どんなタイミングかは、よく覚えていないのですが、えりこ先生の作品の写真を見て、有田焼の絵付けに興味を持ちました。そして、お教室が通いやすい範囲にあったのと休日もやっていたので、「やってみようかな」と思いました(^^)

・「日本的な習い事」をしたいと思っていた時に、知人を通じて先生と出会い、とても興味をそそられたので。






②実際に教室に通ってみてどうですか?

・「知らない世界」を知る事ができた。

・難しいけど、とても楽しい。作品が出来て使えるのも良いし、新しいお友達が出来た事も、とても嬉しい事です。

・毎月、楽しいです。毎月レッスン待ち遠しいです。

・筆に慣れてないので大変ですが楽しいです。

・先生の色々な作品を見せていただいたり、他の方の作品を見て刺激を受けて、とても勉強になります。「お店で売ってるやつみたい!」と自分の描いたお皿にテンション上がることも多いです!勉強はまだまだこれからですが、描きたいものがたくさんあり、とても楽しく通わせていただいています。

・絵を描くのも楽しいですし、あれも描きたい、こんな器も作りたい…と、どんどんやりたいことが膨らんで、やりたいことばかりです。お教室での、先生や、生徒のみなさんとのおしゃべりも楽しいです。

・最初はポーセラーツでしたが、有田焼の絵付けを体験したら楽しくて🎵今では有田焼の方が好きになりました。

・絶望感でいっぱいだったあたしに、楽しい世界を教えてくれた。たくさんのご縁繋いでもらって友達も増えた。ポーセラーツから、あらゆるレッスンに世界が広がって毎日楽しい!

・先生がとても明るくて、説明もわかりやすいなっと思いました!近くでよかったなって思いました!

・最初はポーセラーツしか知らなかったのですが、今では有田焼まで教えて頂き幅広く楽しませて頂いてます。

・黙々と集中してやるのがストレス発散になります。筆使いとかもとっても難しいですが、出来上がった時は苦労も一入でとっても嬉しいです!

・絵付けは思っていたより、大変な作業で、はじめは戸惑いもありましたが、その分作品が出来上がった時は、嬉しくて、感動します。また、作品にも愛着がわいて少しずつですが、自分の作品が増えていくのがとても楽しみです(^^)また、教室の雰囲気は、和気藹々としていてとても楽しいです。

・紙に絵を描くのとは違った技法、描き心地が新鮮で、楽しいです。先生と他の生徒さんの、素敵な作品を目にすることができるのも、レッスンに通う楽しみの一つです。鑑賞用のお皿というイメージが強かった有田焼の印象が、変わりました。




③唐突ですが、、えりこ先生ってどんな人?

・明るく楽しくいろんな事にトライするパワーを持っている美人さん、センスが良い人💕

・とても教えるのが上手で、楽しく色んな趣味が合うので、話してても、習ってても楽しいです。

・可愛いが第一です。(上から目線でゴメンなさい!)やりたい事をやってる人のハッピーオーラが凄く、とても良い影響を受ける事ができます。

・とても明るく前向きな方だと思います。パワーもらっています。

・私が言うのもおこがましいですが、とても美しいものに対する感性が鋭く、センスがいい方だなあ。と思います(上から目線ですみませんっ)。ポーセラーツの作品も一味違って、すごく素敵だし、有田焼も線が軽やかで美しいと思います!(またまた上から目線で申し訳ございませんっ)お着物着られたらすごーくおしとやかな京美人!で、はたまた、ゴルフをされたり、いつもアクティブ!「ギャップ萌えー!」です。

・明るい!元気!心が広い!1日36時間ある人(笑)。先生とご一緒してると、こちらまで「元気」をもらって楽しい気持ちになります。

・とにかくパワフル!いつも元気やね。

・恵理ちゃんのセンスはほかにないものだから、それを大事に、それを強みにしていってほしいな。

・とっても明るくて、元気いっぱいの先生。いろんな知識を知っていて引き出しが多いなと思います。

・とても人情深く一人一人に合った指導をして下さり、いつも明るくて前向きなpowerがある先生です!作品を見せて頂くと毎度、職人さんなのか仙人なのか。。と思わされます!

・色々なお話もして下さるので楽しくてレッスン時間はあっという間です。

・一言で言うと、「ハッピーオーラが凄い人」だと思います。ご家族やご友人など周りのひとも明るく楽しく美しい方が多く、いつもめっちゃ楽しそうです。類は友を呼ぶという感じで、恵理子さんも明るく楽しく美しく、そしてとてもパワフル!な方で、とくに有田焼絵付にかける情熱は凄いです\(^o^)/

・伝統的な意匠と技法を用いて、現代的な魅力溢れる作品を生み出しておられる方。恵理子先生のデザイン、色使いが好きです。精緻で流れるような筆さばきにも、見惚れてしまいます。気さくで意外に男前なお人柄も大好きです。



 


④あなたにとっての「有田焼絵付けの魅力」って何ですか?

・自分の好きな食器を作られるところ。

・以前、陶芸は習ったりもしてて、器は好きでしたが、絵付けは出来ないと思ってましたが、先生の下絵からのスタートで、こんな風に出来るのかと、とても勉強になります。骨董品や、絵付けの器を見る目が変わりました。

・これは、習って見て初めてわかる技法だったり、絵柄だったり、魅力たっぷりです。はまりました!

・伝統の工芸を絵付けすることで自身で制作できること。色の美しさ、絵柄の繊細さなど。

・うまく言えないですが、BLUE &WHITEの世界観が、好きです。真っ白なお皿にブルーの色んな文様がたまりません!描いている時と出来上がった時のギャップも楽しいです。染付のつるつるなところも好きです。普段使えるものが多いし、食器集めも好きなので、自分の描いたもので食卓を彩れるのが楽しいです!奥が深い世界なので、知りたいことが沢山あります。ずっと続けていきたい、と思わせる世界です。

・自分の作品が出来上がった時の嬉しさ。

・伝統のある焼き物なんだけど、モダンな要素もあり図案を選んだり描いたりするのがホントに楽しい!無心になれる時間が好きです。(有田焼の魅力ではない?)

・ポーセラーツと違って、自分が描く物が残る!集中出来る!有田焼って自分で作れるんだと色んな方に知ってもらいたい!

・まだ始めたばかりなので少しずつ知っていこうと思っていますが出来上がってくるとまた次の目標が出来ていく。。という絵付けは奥深いものなんだと感じています。

・ただ単に書くだけでなく、法則とか歴史があったり絵一つにも色々背景があり考えながら作りあげるところ(出来てませんが)。

・色彩がとても綺麗。日本人の繊細さや色彩感覚、根気強さ(笑)を生かせる。伝統文化の良さにかかわることができる、、という感じでしょうか(^^)

・色が美しいこと。豊富な意匠を通じて、先人の美的感覚や遊び心にふれられること。完成してからも、使って楽しめるところ。




⑤これからソレイユに来てみようかなと思っている方に「一言」お願いします!

・とにかく1度体験をしてみてください。

・一度でも経験すると、器への見方が変わります。是非レッスンで、絵付けの奥深さを学んで欲しいです。

・まずは3回、通って見て下さい!自分で描いた食器は愛おしいです。絵心なくても、大丈夫!

・とても楽しいのでぜひ一度やってみてください。初級から上級まで色々楽しませていただける教室です。

・生徒さんが、それぞれ違うものを描かれていて、とても刺激を受けるお教室です。ご家族やご友人にも自慢できる趣味じゃないかなーと思います。お道具も貸していただけるので、気楽に始められるところも魅力!

・伊賀先生は、とっても丁寧に、教えて下さいます!!絵付けは無心にもなれるし、描くのは楽しいですよ。

・絵が描けなくても全然大丈夫!先生が下書きしてくださるので塗り絵のように色絵付けするだけ。楽しいですよ~。

・何ヶ月もかけて一つの作品を仕上げることでさらに愛着が出来、増えて行くと嬉しくなります!

・お教室の雰囲気がとっても良くて皆さんの作品も色々楽しめて親しみやすい先生なので自分の楽しい時間を過ごせる場所になると思います。

・有田焼が自分で書けるなんて!!なかなか出来ないと思います。

・個別指導をしていただけるので、自分にあったペースで、作りたいものを作ることができます。

 

 

 

●伊賀恵理子(ゑ峰)プロフィール

 

1972年大阪吹田市生まれ。同志社大学経済学部卒。

 

有田焼絵付教室 Soleil 主宰、有田焼染付インストラクター、、有田焼色絵インストラクター、ポーセラーツインストラクター

 

1994年から様々な食器絵付けにこれまで25年携わっているが(素焼きビスク絵付け10年、ポーセラーツ12年、有田焼10年)、中でも「立体物での絵付け表現」を得意とする。

 

業界発展と伝統工芸を広めて伝えていくために制作や後進の育成など幅広く活動を展開している。

 

・有田焼絵付けインストラクターとして

2012年 有田焼色絵付けインストラクター取得。
2013年 有田焼染付インストラクター取得後、芦屋市で初の有田焼絵付け教室を開設する。

・ポーセラーツインストラクターとして
1994〜2004年 ビスクアートに出会い素焼きの下絵付けを内藤ひろこ氏に師事。
2005年 ポーセラーツインストラクター取得。
2006年 Porcelarts salon Soleil (ポーセラーツサロン ソレイユ)開設。
2008年 リッツカールトンホテル デミタスカップコンクール「ポーセラーツ倶楽部賞」受賞。
その後数々の賞を受賞し、ポーセラーツカタログにも多数作品掲載される。
2018年 これまでの実績と業界に対する貢献を評価され、ヴォーグ学園からポーセラーツ普及功労賞を受賞。

 

「有田焼絵付師になるまで」もぜひご覧ください。

 

●教室の歩み  

 

<2013年>

 有田焼絵付教室 開講  

 

<2016年>         

「ゑ峰」個展開催 in kyoto  

 

 

<2017年>    
 

2月     チャリティーバザー出店し受注販売を行なう
 

3月    「桃の節句」有田焼作品提供(アロマサロン lealeaにおいて)


4月       味吉兆 ぶんぶ庵 有田焼lesson「盃に龍」


8月       utsuwa no wa 「Summer Party」〜処暑〜(薬膳とテーブルコーディネートと有田焼のコラボイベント)開催

9月       arflex 有田焼絵付け 〜お月見うさぎと中秋の名月〜

10〜12月 神戸住吉コープカルチャー生活文化センターで絵付3ヶ月コースを実施

 

11月     味吉兆 ぶんぶ庵 有田焼lesson「色絵吉祥文角皿」

12月     utsuwa no wa 「Winter Party」〜冬至〜

 

<2018年>      

4月     個人宅にてプライベートイベントlesson 開催
    
7月     個人宅にてプライベートイベントlesson 開催
    
11月     個人宅にてプライベートイベントlesson 開催

 

<2019年>   

春ごろ     葉山において上絵付けのイベント開催予定

 

 

教室の歩み

2016年  京都にて個展 開催
 

 

 

お申し込みはこちらから。