おはようございますニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント






我が家の椿が咲き揃いました口笛

覆輪春の台

(フクリンハルノウテナ)


 


この椿は

小さな3号ポット苗から育てて

10年が経ちました。





しばらく肥料もあげてませんでしたが

今年は蕾を20個程付けてくれましたラブ























この子は確か宝玉だったかなぁ〜




もう何年も

植え替えも剪定もしていないので

今年は花が3つだけ‥‥笑い泣き


来月植え替えします。


















白羽衣

は清楚で大輪の花が咲きます✨




この子も小さな苗から育てて

今年で20年目ぐらいでしょうか?


1メートル程の高さに成長していますニコニコ





日差しガンガンの屋上から

半日陰の2階テラスに移動したら

調子が良くなりましたグッド!





萌え〜ラブ




















昨日は一日中雨で

ず〜っと家にこもっていたので

便利なネットショップで

お買い物など口笛




今回オーダーしたのは‥‥


ト伴

(ボクハン)と‥‥














前から気になっていた

五色八重散椿

(ゴシキヤエチリツバキ)




名前も素敵💕




京都の椿寺と言われる地蔵院にある

「五色八重散椿」は

樹齢120年で知られていますが


大きく成長すると

赤やピンクの花が混じって

いっそう華やかになるんですよね✨










ひらめき電球3号鉢はかなり小さめなので

早くたくさんの花を見たい方は

5号鉢ぐらいから

育てるのが良いかもしれませんウインク












江戸椿

こんな華やかで珍しい子もいます。



錦蓑








絞唐子




唐子咲きは
クリスマスローズやバラを思わせて
ついつい刺さってしまうので
ハマると大変爆笑











ちなみに
椿のバイブルにしているのは
頼りになる
「NHK趣味の園芸シリーズ」です。




地植えと鉢植えの育て方や
毎月のお手入れのポイントが
分かりやすく書かれているので
お勧めですよニコニコ











コチラもご参考まで!











今週も良い一週間になりますよう❣️












World peace
世界平和を祈ります🍀






人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ