今日は社領先生の『はがきに描こう墨彩画』レッスンの2回目でした。
でも今日初めてご参加の方が2名いらしてくださいました。
先生のお手本はこちら。
何度か半紙に練習をします。
そして最後にハガキに描きます!緊張しつつ。。。(笑)
完成したのがこちら!
私は下の2枚です。赤めだかを勝手に色を変えてみました。
涼しそうでしょ?
なんか写真に撮ると、実物よりも上手に見えるので、嬉しくなります!
皆さんも是非挑戦してみませんか?
◆次回の『はがきに描こう墨彩画』は5月21日(木)14時~です!
レッスンのお申し込みはソレイユHPからどうぞ!
さて、今日はレッスンのあとに、社領先生のご友人である西野先生が来られてヘルマンハープのご紹介に来られました。
ヘルマンハープはこんな楽器です。
テーブルの上にちょうど置けるくらいのコンパクトなハープ。音色は癒し系です。
このくらいの音ならソレイユでもレッスンできるかな?と新講座決定です!!
夏あたりからスタート予定です。
少し弾かせてもらったのですが、なんと!!とても簡単に演奏できます!
このように楽譜を楽器に挟んで、書いてある印の場所を爪弾くだけでいいのです!
楽器に苦手な方や、年配の方、どんな方でも楽しめるバリアフリーの楽器ということでドイツで開発されたそうです。納得!
6月28日(日)の午後にミニ演奏会を実施する予定ですので、ご興味のある方は是非お越し下さいね!レッスンは7月からスタートする予定です!お楽しみに★





