さて明日からお仕事の方も多いでしょうか?私は2日から南紀和歌山の勝浦に行っておりました!結構慌しく2泊2日のような行程。ざっと旅を振り返ります。
ちょうど大学生の甥っ子が免許とりたてで、運転が楽しい時期。彼がずーっと運転していたので、私は珍しく後部座席でゆったり。(でも、遅い車がいると煽る運転をするので怖かったけど・・・)
昨日は世界遺産にもなった「那智の滝」のある「熊野那智大社」に初詣。
何度か来たことがあるのですが、さすが世界遺産認定後のお正月は人出も多かったです。
何度来ても、滝は清々しい気持ちにさせてくれます。夏の方が水量が多くて迫力があるかな?お天気がよかったので、とても気持ちよかったです!
滝の近くには荘厳な森も。石段を歩くのは結構しんどいですが、これもまたいい運動です。
熊野古道はもっと山の麓から続いているので、歩いてる方も大勢いらっしゃいました。
那智大社からさらに車で妙法山の頂上へ。絶景のパノラマが楽しめます。
その後は那智山麓にある、大型お土産センター、「ねぼけ堂」にてまぐろ丼の遅めのお昼をいただきます。たっぷりのマグロがのったマグロ丼、1050円でしたが、ボリューム満点!
その後はお土産チェック!名産品では、薄皮饅頭が好きなのでゲット。
さて、勝浦といえば有名な「ホテル浦島」。宿泊はしていないのですが、ここは日帰り湯もあります。
車は桟橋の駐車場に停めて、勝浦の桟橋から送迎の船(無料)に乗って、浦島のエントランスへ。
ちょうどチェックインするお客様も多くて、船も満員!あとで聞くと2千人収容できるホテルなのですが、ほぼ満室だったようです。景気のいいお話ですね!
日帰り湯は¥1000 タオルももらえます。
有名な海のそばの露天風呂(忘帰洞)は広くて開放感もたっぷり。でも気をつけないと岩場で釣りをしてる人から見えそうですが。。。(汗)
そこでまず暖まって、、、その後、山の頂上にあがります。頂上にも温泉があり、稲荷神社があったり。山の端っこは展望台になっています。ちょうど夕日の時間を狙って、この展望台に。見事な夕日を見ることができました。ここは朝日も見れるスポットなんですよ。
1000円で、結構楽しめるので、おすすめです!(笑)
温泉は全部で7箇所あるのですが、今回は2箇所だけ。そんなに入れませんよね。(笑)
さきほどの忘帰洞では、海に近いためシャンプー禁止なので、違う温泉でシャンプーをします。
温泉は硫黄の匂いがするナトリウム塩化物泉。ほんのり塩味がします。
もちろん源泉かけ流し。
温泉のあとは足ツボマッサージなんぞをしたり。
お土産物屋さんも、充実してるし、回転も良さそうなので、安心して買えます。
いつか山上館に泊まって夕日と朝日を堪能したいなぁーと思っています。
今日はユーターン渋滞に巻き込まれても困るので、朝早くに出発!
途中で朝日鑑賞。
海もおだやかで、美しい~!
ところが、その後ニューギニアでの地震の影響でこの辺りにも津波注意報が出てましたね!
早く帰っててよかった~。
串本でも50センチの津波が観測されたそうです。
早朝に沖の岩場で釣りをしていた人が多かったのですが、大丈夫だったのかなぁ。。。
串本周辺は海岸線ギリギリの道路を通るので、2,3メートルの津波が来たら通行止めになる可能性もあるので、ほんと、ちょっと危なかったかも!
あっという間の南紀の旅でした!



