パソコン講座と難聴者・・・ | 置かれた場所で咲きましょう!

置かれた場所で咲きましょう!

〜SOLEILのブログ〜
難聴〜失聴に進行中・・・現実を見つめながら、自分らしく
ありのままにいきたいです。

こんにちは、SOLEILです。


まだまだ暑い日が続きますね・・・


我が家は昨夜はエアコン稼働してました


今日のタイトル・・・


なんじゃらほいって・・・・


まあ、ここからはSOLEILのつぶやきってことで


授業自体は最初に申請してあるので、前方の教室の中心から右側の席で


聴講できたので全然問題がないんだけど


昨日の記事パソコン講座 でも、ちらっと・・・・


先生の話は耳に届いているのに言霊がわからない・・・・(笑)


私の中で知識として習得できているものは、


なんとなく今これをやってるんだって、なんとなく今ここを操作しているんだろな・・・・


なんとか進行についていけるけど


エクセルになったらちょい困ったわ


エクセル関数を使いだした・・・あたりから、これも難聴あるあるにも投稿したけど


難聴あるある・・・③


セル番地でもたついているうちに


さっぱりわかんなくて・・・・


一応隣の人や、先生も教えてくれるけど


講座に来ている人は若いひとからわたしより年上のかたもいるので


さすがにこのあたりからみんなも必死の状態だから・・・・あまり聞くのも忍びないし・・・・


学生の頃って若気のいたりじゃないけど


聞こえないから言葉がわかんないから・・・・・


なんて言わなくても


粋がって授業を放棄するか。。。ひたすら机にふせていることで


自分の本心は隠せたんだよね・・・・


まSOLEILの学生時代はまた機会があれば書きましょう。。。


今回もちょっと・・・・・わかんないから寝ちゃいましたが(机にふせてないよ)・・・・


でもね、この支援授業態度も査定されるんですよ・・・・・


さすがに、先生に『私が画面がみんなと同じじゃないときは内容がわからないってことで授業後あとから聞きにいくから・・・そのまますすめて』って


おねがいしましたよ。寝たことも自己報告したし・・・・


この講座に来て難聴じゃなければ。。。。。もっと理解してるはず。。。


って難聴のせいにしちゃうわたしべーっだ!・・・いえいえそれは難聴じゃなくて数学の弱いあたしが悪いってのは


わかっているんだけど。。。そこが人間の弱いとこだね叫び


でもねできない自分にも十分腹が立つドンッんだよね


できないとあきらめる自分となにくそと踏ん張る自分が交互に葛藤したわよ


でもやっぱ負けん気が強いのかしら。。。。


やんなきゃ・・・・・って気持ちが


もうとにかく試験にむけてIFだのVLOOKだのSAMだの構成比だの例題やりまくりで


おかげさまで夜には目ヤニであかない状態とこれって老眼かい目 状態でした


若い頃とちがって記憶細胞が年々減ってくるダウンなかで


自分でもよーやったわグッド!とは思うんだ・・・・・


ただ今回自分も学生チックなことをしてみて


難聴児童・難聴生徒ってきっと学びたいのに・・・わからなって親に言える子がいるんか


とふとよぎったんだよね


いえないよね


だってあたしもそんなこと親にいわなかったし。汗親もそんなことおもわなかっただろうしねえっ



勉強できんのは努力がたりん!!なかには努力しんやつもおるかもしれんけど・・・・(笑)


ですませないでほしいな。難聴の子供さんをもっているパパ。ママたちにお願い


子供が『先生の話や友達の話が聞こえないって』いったら


●耳悪いからだから仕方がないよね

先生や友達の顔みて聞きなさい

集中して聞こう


なんてあたりきな声をかけるんじゃなくて『言霊がわかんない。。。』


てとこに共感してあげてほしいわ・・・・・


こどもだって耳悪いのは受け入れてるからね。てか受け入れなきゃしかたないでそ


不憫さじゃなくて共感!!


それが子供に伝わったら子供は子供なりに耳を補うなにかを考えるじゃないかな


そ、だから普通学校、聾学校なんかあんまし関係ないかも


だってみんな『置かれた場所で咲かねばならないからね』・・・・・・・・・


番宣みたいななんだかハチャメチャな文章になったけど・・・・・



このあたりでおしまい・・・


よんでくれてありがとう