9月29日練習日 | ソレイユ・マンドリーヌ

ソレイユ・マンドリーヌ

春日部女子高校マンドリン・ギター部のOG会活動から結成されたマンドリンオーケストラです。
年齢層も実力もさまざまですが、持ち前の女子高パワーで楽しく活動をしています。

今回の練習は、武里東公民館です。
もう、セミの鳴き声から、夜には鈴虫の大合唱が響くようになり、季節はすっかり移り変わってきましたが、本日は陽射しも強く、少し汗ばむ陽気となりました。

さて、前回の予告通り、本日は新曲とにらめっことなりましたが、まずは『☆☆大陸』からです。
この曲は、第50回記念定演で演奏しましたが、今回は、現在の人員に合わせるため再編成の作業からです。
皆、色々と案を出し、どれがいいか試行錯誤しましたが、なんとか固めることが出来ました。
大きな変更があったパートの方々、頑張ってまいりましょう!


次に、新曲に取り掛かりました。
新曲の中には、私自身も「いつか演奏してみたい!」と思っていた曲で、聞く側にまわると、とても美しく一緒に歌いたくなる曲ですが、まず楽譜を渡された時、曲を知って
いるだけに「この16分音符は、弾ける?」と自問自答し、その箇所は、現在も頭の中でグルグルと念仏のように唱える毎日を過ごしています。
予想通り、なかなか苦戦していますが、「知っている曲ですが、楽譜通り演奏するよう心がけましょう!」ということで次回までの宿題となりました。

次回の練習は、早くも6日後となり、今日の宿題を改善できる自信は全く無いですが、次の演奏会にむけ、少しずつ完成度を高めていきたいですね。

By本日の2列目争奪戦に敗れ34年ぶりに1列目に座った2ndマンドリンY.H