好きなこと・好きなもの

好きなこと・好きなもの

毎日のいろいろなこと


テーマ:
3月末に息子の進級が決まり、めでたく大学3年生になれました。

娘は自動的に中学3年生になりました。

お祝いは、ちょっと良いホテルご飯でも??

としたいところですが、

子供たちが、家が良いとのこと。(諸々多忙で疲労がマックス、家でホッとしたいそうです。)


みんなのスケジュールをあわせていたら、4月になりました。


ピザが良いと言うので、ピザーラではなく、ホームベーカリーでピザに挑戦しました。

向こう側は、プルコギ(スーパーで味付けで売っていたお肉)としめじ

手前はコーンとマヨネーズと卵。

卵は、教えてもらったお花型にしました。


ケーキは、近所で購入。

お皿がないので、春なのに!クリスマスプレート。くるみ割りの模様。口笛



焦げた。。。チュー

今、ものすごーく怒涛の暮らしなのですが。

お祝い事はしたい。

子供達の記憶に残したい。

頑張る!






テーマ:
今日は、カーテンを洗いながら、好きなことを好きなだけする1日となりました。

夕食は、今、夫が作成中なり〜。


日本刺繍を2時間。
2時間で進んだのはシマシマを花びら2つ分。

ブルーの花びらの斜め上は、先生のお手によるものなので、格段に美しい。


そのあと、1年以上、作らねばー!!

と思っていた、日本刺繍の枠を持ち歩く、袋を縫いました。

横幅、80センチあります。


入会した時にもらった、ビニールの袋も限界になってきていて、でも、ミシンが苦手なので、なかなか作れず。

ビニール袋に穴があきそうだったので、やっと作れてほっとしました。

何より、ビニール袋のままだと、たたみにくくて、アトリエで邪魔なのです。

カシャカシャいいますし。

布製ですと、小さくたためて、アトリエでも邪魔になりません。


みなさん、手作りされてるので、いつか作りたいなーと思ってました。


あー。ホッとした。

テーマ:
カーテンを洗いました。

というより、まだ、洗っています。

家中のカーテンを一気に洗っています。


お恥ずかしながら、5年ものくらいです。

この5年くらい、本当に大変だったんだなー。

仕事やら、介護やら、受験やら、思春期やら。

そこそこ、片付けたり、掃除をしたりはしてきましたが、なかなか、大掃除まで気持ちも回らずでした。

大変なのを紛らわすために、自分の好きな趣味に没頭したり(逃げ込み??)

カーテンには数年分の邪気がしみこんでいたのかも?

洗ったらとてもスッキリ、家の空気が変わりました。照れ

すまん!カーテンよ!私の邪気を吸ってくれていたのか!!

これからは、ピカピカ隅々までお手入れしたい気持ちになってきました。

家は大事にしないと〜。

この節分明けくらいから、やっと前向きな気持ちに〜。照れ

好きなことも、心を入れて、さらに丁寧に腕を磨きたい。

断捨離もどんどん進めて、スッキリするぞ!








テーマ:
はじめての昇段試験、受験できることになりました。

仕事の合間に、少しずつ。

やっと、下準備?が、完成。


お手本があって、それを書いて、試験を受けるのかと思っていましたが。

文字だけ発表され、それを辞典でひと文字ずつ調べて、下書き?をつくり、

まずそれを先生にみていただきながら、練習するらしく。

この、辞典調べで、ものすごーく時間がかかりました。

自己流にならないようにするらしい。

行書なども、くずす決まりがあると、知らなかった。

勝手にさらさらつなげれば良いと思ってました。

違うのですね。

文字の隣の数字は、辞典のページです。

辞典をひくなんて、学生時代の英語の辞書以来です。


Ameba人気のブログ