こんにちは。
 
ソレイユ エ シエル
 
おおひなた ひとよ です。
 
 
 

 

 

 

 

彩遊楽 美恵子 さん

 

毎月1回開催している「 彩かさね 」

 

〜暮らしの彩時記〜 を、先日開催しました。

 

 

季節ごとの行事や風習をテーマににして、自分の体験やその時に感じた感覚や浮かんできたイメージを

「 彩かさね 」で描いています。

 

 

2枚目は黒い画用紙を使って描きました。

美恵子さんと続けている トライ です。

 

 

 

2枚目は「 節分 」

 

季節を分ける。

寒い冬から、あたたかな春へと移り変わってゆく時季。

今まで背負い込んでいた重い荷物を手放し、身軽になって次のステップへ。

 

赤鬼と青鬼。豆まき。手放す。浄化。

このようなイメージから描きました。

 

タイトル : 「 一旦区切りをつける 」

 

 

 

image

 

 

 

そして3枚目は、邪気を祓い終えた後の静寂(miekoさんのご提案)

 

わたしは、瞑想で深く入っていくと、広大で、何もない空間に出くわすことがあります。

邪気を祓い終えた後の静寂と聞いて、そんな光景が浮かんだのです。

素っ気ないような作品ですが、これで良いと思いました。

 

 

タイトル : 「 シンプル 」

 

 

 

 

 

 

 

この2枚を縦に繋げると、

 

面白い事に、上の絵と下の絵の波線が繋がります。

 

そして、下の絵は反転するように波線が白くなります。

 

光に向かって奥深く入って行くように感じました。

 

 

 

 

image
 
 
 
美恵子さんと「 彩かさね 」を始めて 5 年経ちました。
 
「 彩かさね 」の基本としては、丸 と 波線 と 色彩 で描いています。
 
この丸というシンプルな形と波線と色彩で、感情や感覚をどれだけ表現できるかを
探求してきました。
 
今回の、美恵子さんの作品に使われた点描や
 他の技法も加えたらどうかなと思っていたことなどから
あれ?私たちなんか囚われていたかも?
もっと別の表現方法を加えても良いんじゃない?なんて話になりました。
 
基本は崩さず、というのは変わりませんが
新しい 「 彩かさね 」をご覧いただけるよう、また新たな探求の日々が始まります。wakuwaku・・・