彩遊楽 美恵子 さん

 

毎月1回開催している「 彩かさね 」

 

〜暮らしの彩時記〜 を、先日開催しました。

 

 

季節ごとの行事や風習をテーマににして、

 

自分の体験やその時に感じた感覚や浮かんできたイメージを

 

「 彩かさね 」で描いています。

 

 

今回のテーマは 「 お月見 」でした。

 

この日はまだまだ暑くて、お月見というよりも、

 

その前に「秋よ来い〜」と言うイメージで描きました。

 

 

2枚目は黒い画用紙を使って描きました。

 

 

一枚目と同じ秋の七草のイメージから、描き進めると…

 

 

小さい頃、もう、明日咲くであろうという、

 

ふっくらと膨らんだキキョウのつぼみを、

 

そーっと指で挟んでパンって割るのを楽しみにしていた、

 

いたずらっ子のわたしを思い出しました。

 

 

キキョウにしたら、迷惑な話ですよね。(キキョウさん、ごめんなさい🙏)

 

 

もう、すっかり忘れていたことが鮮やかな記憶として、蘇ってきました。

 

色って不思議ですね。