明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
しばらくブログをご無沙汰しておりましたが
また再開いたしますので、ブログに遊びにいらしてくださいね。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
昨年の11月に開催しました
 
Soleil et Ciel パステルアート展
 
「 日本神話の神様たち 」の
 
作品を載せてくれませんか?
 
と、ありがたいことに何人もの方から言っていただきましたので
 
しばらく作品展の作品をご紹介させてください。
 
 
 
 
 

「ごあいさつ」

 

2019年夏から描き始めた「神様シリーズ」が3年を経て

遂にクライマックスを迎えようとしています。

 
2019年8月 台風一過の伊勢神宮参拝をいたしました。
参拝の翌日に聴こえてきた「私を描きなさい」という囁き声?
その時は「は?え?何?」と聞き流してしまったのですが
また後日「私を描きなさい」と囁くような声が聴こえてきたのです。
「いやいや嘘でしょ?」
私は視えたり聴こえたりする人ではない…はず…
それなのに何度も聴こえてくる「私を描きなさい」
もうこれは覚悟を決めるしかない…と
私が感じるアマテラスオオミカミ さまを
描かせていただいたのが、神様シリーズの始まりです。
 
それ以来、時々聴こえてくる「私を描きなさい」という声に導かれ
描かせていただいた神様が18柱(神様は1柱と数えます)になりました。
ふと「神様シリーズ」で書かせていただいた神様を
私だけが独占しているのは違うような気がして
多くの方にご覧いただくのが良いのではと思ったのが
今回の作品展のきっかけです。
 
この作品展では、古事記や日本書紀の順番通りではなく
私が描かせていただいた順に展示することにし
作品展の題名も「古事記や日本書紀」に拘らず
「日本神話の神様たち」といたしました。
 
普段私がしている、心もようアートセッションの時に描く絵とは全く違う作品です。

 

リボンのような揺らぎは神様のエネルギーをイメージしています。

エネルギーを一つずつ紡ぐように描いていきますので
この絵の技法をTsumugi-E (紡ぎ絵)と名づけました。
エネルギーを一つ紡がせていただく毎に、新しく型紙を作っています。
同じように見えますが、全部違う型紙を使って描いているのです。
 
18柱の神様たちの個性溢れるエネルギーを皆様はどのように感じていただけるでしょうか。
神聖な空間の中でお気に入りの神様と向き合ってみてはいかがでしょう。
 
心が静かで、穏やかな時間でありますように。
 
 

最後になりましたが

この作品展を開催するに当たって、たくさんの方のご協力や応援をいただきました。

 

☆作品展のDMを作ってくださった naomariaさま

☆作品展のDMを置かせてくださったお店の方々

(ゆうしゅん さま・レディース鍼灸さいとう さま・アコーディアナ さま・

京橋屋さま・リベルテムーブル さま・フルール カミュ さま・トゥインクル ペ ビ さま)

☆作品展のDMを配ってくださった何人もの友人

☆額装をしてくださった東海フレームさま

☆ギャラリーを貸してくださったアートエイジギャラリーさま

☆その他にもたくさんの方が後押しをしてくださいました

☆そして家族

 

皆様から愛をいっぱいいただいて感謝してもしきれないくらいです。

ありがとうございます。

 

作品展にお越しくださったのも何かのご縁です。

今後とも末永くお付き合いくださいますよう よろしくお願いいたします。

                                      Hitoyo

 

 

 

image

題名:アマテラスオオミカミ