春からわたしは | ZUMBA ソレイユ インストラクターのブログ

ZUMBA ソレイユ インストラクターのブログ

湘南のエリア、茅ヶ崎中心にサークルソレイユ、ZUMBAのインストラクターをしている西村なおこです

NAOKOです♪


春になりましたね♡

季節の変わり目けっこう体調がしんどくて、イマイチでしたー。


そんな中、親も80代になるのでだんだん色々なことが心配になってきて、今までとは違う症状もでてきて、できることをやりながら健康に過ごしてもらいたいと、姉と家族会議するようになりました。


いわゆる、認知症のはじまりか??

まずは物忘れ検診というのに行ってこようとおもいます。


老人会という地域でやっている会もあるので、

ルーティンで通える、楽しい場所が見つかるといいなあと、一緒に探してみたいとおもいます。


子供たちが随分成長して、

長男は来年就職、

あとは次男が進学希望なので生活面で応援!

でも前みたいな反抗期とかはもうおさまって、最近はやっとホッと一息、なんか子育ても家事も疲れたなあ(笑)と、突然やる気も落ちぎみで、疲れもでて、テンションもだだ落ちでした。

切り替えは早いので、お仕事いくと元気になれたー♡笑


これからは、親のとこ行ったり、お手伝いサポートもしていかなきゃなんで、長年お世話になってるしね〜♡


まずは体力だ!!


春になったし、体力つけて、食事、お家トレ、お風呂入るなどリラックスも♡


家族がそれぞれの年代で、皆んな楽しく過ごせるように、お互いできることはやって、ストレスたまりすぎて喧嘩したりならないようにサポートし合って、うまく自分の時間も作ったりできたらなあと。

家族の幸せを考える。難しいこともたくさんだけど。


家族だけでなく、自分にかかわるまわりの人の幸せも含め!ですね♡


そのために人間って産まれてきたのもあると思う。

産まれていつか死ぬ。わかっているけど、その過程はやっぱり大変で、人との関わりの中で最高で幸せにもなりうる。


大変にならないように、地域のケアセンターなどのサポートもゆくゆく利用できるように、いろいろ調べたり、姉と協力していこうとおもいます♡


元気にZUMBAできて、笑顔で踊って過ごせること、元気な証拠!あらためて健康に感謝していきましょう♪


元気が取り柄とか、笑顔がでるって、

やっぱりすごい特技に近い能力だったんだなあ。


春からわたしは、も少し元気にこっそり体力アップしながら、いつも通りに踊ります。笑

テンションはだだ上がりではなく、ゆるやかに穏やかにを目指して、そのくらいが長く穏やかに幸せに過ごせますよね。


新曲も続々と入れてますよ♡


今週もよろしくお願いします。

ぼやきでした。笑