ソレアード久喜『門松』 | Soleado ブログ

Soleado ブログ

株式会社ウェルフェアクリエイションが運営する介護施設 ソレアードのブログです。
施設に関する情報を不定期更新中。

<A Href="http://www.soleado.jp/">ソレアード 公式HP</A>


テーマ:

お天気サンサン トナカイサンタクロース 門松・左Soleado門松・右 サンタクローストナカイ 太陽 クリスマスイブの2日目。

今日は、ソレアード久喜です。

皆さま寒さに負けずお元気にお過ごしの事と存じます。

 

本日は、まだクリスマス前ですが、門松が作成されましたので、ご報告致します。ぼっー

『門松』は、竹竹や松松で作られた正月飾りで、家の門の前などに立てます。

松飾り、飾り松、立て松とも言い、毎年お正月にやってくる豊作や幸せをもたらす神年神様が迷うことなく家にいらっしゃいますよう、目印になるのが門松と考えらています。

(元々は松松だけだったそうです。)

 

先ず、このようにバケツに竹や松、万両を配置して植えました。

その後、藁でバケツの回りを囲む様に包んで行くのですが、これが難しい作業です。

逆光です。kirakira*光

 

こちらが男性の門松とお聞きしました、万両が植わっています無表情なかなかイケメン。

こちらが女性の門松とお聞きしました、千両が植わっています。なかなかのinkochan美女門松。

凄い職人技です!!

藁の巻き具合がなんとも言えず自慢げ ロープの結び目がとってもアートです。キラキラキラリ

先がほぐしてあるんですね。

 

無表情並んだ姿がこちらです、これから玄関の両側に配置いたします。inkochan

おじぎ簡単な様で、ここまで2日間かけて作成して頂きました、田中様

ごくろう様でした、ありがとうございました。ペコッshokoponどーもっどーもっどーもっ来年もよろしくお願い申し上げます。

 

雪だるま次は、もうすぐクリスマスクリスマスツリーサンタさんうれしいですね。

 

クリスマス皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください。リースクリスマスブーツサンタさん。Ho-ho-ho-!!!

 

 

ミスター・ソレアードさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス