こんばんは


ソラレンロのRISAです


今日は家に居たら 太鼓の音が聞こえてきて、


外に出たら



お神輿が練り歩くということを知り、



お神輿担ぐのって私も参加できますか?




聞いたら



できますよ!と返事もらい



直ぐに支度して


ハッピ着て


担いできましたニコニコ









お祭りのお神輿っていいですね、

お祭りでお神輿が出るのとき、

いちばん 人々が

どんな人も、

老若男女、

どういう性格とかも

全く関係なく


みんなで


担ぐ、

祭りを行う、


そういうの、いいですね〜。

強面のオジサン達
普段あったら全然印象違うんだろう

だけど
ここで一体となってお神輿をしている

老若男女(笑)たちは

全員はじめて会う人なのに



お神輿担ぎながら、
その瞬間、、激しく仲間でした。😀🎉


お神輿の後を手を叩きながら
合わせて行きながら


お神輿担いでる
人々の表情や伝わってくるものがあって

リアルな体験でした。


日本のこういう風習って
すごいパワーだなって改めて実感。

激しい火と水の国 JAPAN

まさにって、感じですね!