久しぶりに龍笛に触れた夏😅💧

こんにちは
ソラレンロのRISAです。ニコニコ


気付けば半月!
龍笛、しっかり練習してなかった!う"お"お"ぉ"ぉ"ぉ"(笑)
はじめてかも。


身体の治療を色々体験したり、長期セミナーや学校見学したりと治療系に忙しかった😅



でもやっぱり
私のたのしみは音楽なんですね。

趣味を疎かにすると私にはタタリが起こる!
なんちゃって(夏の怪談に掛けてみました)

今年は6月から完全ドラゴンタイムに入っているRISA。
学んでるインド占星術でも
私の人生で欠かしてはならないものは趣味!
くらいに趣味は私の人生の中で大きな位置を占めています。



好きなことは楽器演奏で、これが日々のちょうど良い緩急材やガス抜きになるんですよね。
音、リズム、音楽、音色、が私を豊かにする🌹


前回、鞨鼓という雅楽の太鼓を経験してから
車の中で聞く普通の現代ミュージックも、
ジャズもクラシックもポップスも、ダンス系も
前よりリズムがすごい耳に入ってくるようになりまして、
曲聞くと 前より増して
どのリズム(ビート)なんだろうと
そこをよく聞いちゃう。あ、だからこうなんだ、と思ったり。

で、楽しい。




ココ最近 夏で疲れやすいのもあって
雅楽のゆったりした感じがすごく好きで
ふと気づくと
普段よりゆったり吹いちゃいそうな感じ。

こういう時は双調が合いますね。




今日は
お寺のご住職から貴重なCDをお借りしまして、前任のご住職が持っていらしたものだそうで、レアCD( 。º﹏º。 )
 


高麗笛も習っていますよ、と前回伝えたら、
他はあまり使う機会ないけど 
右方は納曽利なら 築地本願寺で吹くのでと。




ご住職が納曽利どうですか〜?と
前回リクエストされて、
&以前に 龍笛パイセンのまー様からもリクエスト譜面頂いていた…。

 まだ個人レッスンで習ってないけど(多分未だ先じゃないかな…。今未だ、胡徳楽😅)
じゃあ練習してみますねと伝えたのですが
 今回伺って、
すみません(﹣_﹣ⅠⅠⅠ)今回練習出来なかった、まだ練習してないです(申し訳ナス茄子🍆)と言ったら

CD聞いてみますか!と出てきたのがこちらの「古式 相撲の節会」。

借りていって良いですよと言って頂き、
中を見たら…笛の一番目に
安齋ティーのお名前が!!
そしてもう、手に入らない。。
スゴッ(๑°ㅁ°๑)‼✧

という経緯を安齋先生にLINEしちゃいました。

平安時代に天皇が諸国の力自慢を集めて
相撲大会を行った際の
相撲に使われた曲✨✨✨🎇

とてもお洒落なCDでした💞✨💖


午後はここで1人ランチしたくて
車で出て、ゆっくり。


買い物して帰宅しました✨

明日もお休みで、篳篥さんと一緒に
雅楽の練習させていただきます😊





#納曽利 #相撲の為の雅楽