こんばんは!


ソラレンロのRISAです!



今日は元住んでたエリアにいって

素敵なおじさまと雅楽遊びをしてきました〜



1対1で練習、吹いてみると
自分の間違いなどがとてもよく分かる〜ニコニコ


笙も
初めの指の使い方や
楽器のあたため方、
音だし、
息替え等

私の体験 経験したことをお伝え
少しお手伝いできたので
よかったです😊🌸✨❇️✌



そこからの、帰宅後、

大神神社の井戸水で作った御神酒が
終わったので、

1月に訪問した阿蘇神社の
御神酒を今日開けました〜


で、この御神酒

すごい個性的。

最初口にして、、


あ、、甘い?!


甘かった〜

シロップみたい!


阿蘇神社の御祭神は男の神でした

聞こえてきた声は男で。オジサンな声だった

その前日にいった一色二見神社と似てたんですが
そこは男性っぽいけど、
声は来なかったので

自然神だな、ここは
MOOレムリアンの神か〜?と思ってたんですけど、


その、声なかった神社と、

ここの阿蘇神社の神はどうやら同一人物か、
もしくは主人、従者関係のようでした。
あとあと調べたら、繋がりあった。



阿蘇神社からはオジサンな声が話してきたので


同じ雰囲気だとしても
なんていうかなあ。。


阿蘇神社は日本の中でも指折りに古い神社なのですけど

そこにいま、置かれてる御祭神は

わりかし神官が廃止された後に、
本来の信仰の上に置かれた方なのかしら?
近年の?と思いました


あまり長くオジサン神のお話を聞いている時間なかったので
あっさりしか受け取っていませんけど


自分がいく神社でも、

話してくるそこのまつられている神と、
話してこない(キャッチできない?!)神と、

もうひとつは自然神だからそもそも日本語話さないってな神と、

3パターンあるんですが、




(時々 神、居ない時もある💧(爆))


それでも自分にあちらから話しかけてきてくださる神は無下にしては悪いと思い、

なかなか1人で行かないと
十分なお話時間取れないので

阿蘇と高千穂は次は1人でゆっくり
行ってみたいと思います。


で、、

赤酒に話は戻りますが


作る途中でこの色になるそうです。

すごいですよね。

阿蘇神社の御祭神は
甘党なのか、

ふんどし 赤いのか?


でも
阿蘇って

The赤!!

ってイメージありますよ、
ありますよね?

ありませんか!!!?!


( ̄▽ ̄;)アハハ…





しかしながら
阿蘇山は
女神でした。


阿蘇山の近くに無人の拝む社がぽつんとあるんですが

すぐに女性の声が話しかけてきて
よくここまで来た、待っていた、と
労ってくれました






阿蘇山は
やはり赤茶みたいな色ですね!!!



素敵なGW前の夜をお過ごし下さい😊✨✨👍