義姉は57歳になりました。

もちろん、今も働いていません。

自立支援にも通っていません。

何にもしてません。


弟である旦那は「でも、自分の食事は作ってるみたいだよ」だって

それはお昼ご飯。

朝夕はお義母さんやお義父さんが作ってる。

だって義姉が病院に出す書類にそう書いてあったじゃん。

お昼作ったからなんなの?

そんなの自立してるって言えないじゃん。


もう義父母は85歳を越えた。

いつどうなるか分からない。

なのに、誰も何も動かない。

私がせっかく、市に相談しに行って自立支援センターを紹介してもらったのに。

私がせっかく自立支援センターと繋がったのに。

その繋がりをきるつもり?


もうダメだ…

義父母が亡くなったら旦那には出ていってもらおう。

義姉と一緒に暮らしてもらう。絶対に。


旦那は嫌がっているけど仕方がない。

あんなにお膳立てをしてあげたのに何も動かないんだから。


一体、義姉は将来どうしたいのか?


もう、旦那の他力本願には疲れた。

このままだと、両親が亡くなったあと私に「お母さんどうしよう。お母さんやって」と言うよ。絶対。


わたしは、あなたのお母さんではありません!


心療内科の先生も友達も私が1人でやりすぎ。と、言う。

子供の事も父の事も旦那の事も義姉のことも。

私だってやりたくない。

父は気難しくて疲れるし、やってあげても文句言われて報われない気持ちになるし。

旦那は面倒なことは頼んでもやってくれないし。

書類でもなんでもそのへんに放置。

結局、私がやる羽目になるし。


逃げられたらいいのに。と、思う。

息子を連れてどっかに行けたらいいのに。

でも、できないね。

旦那はどうでもいいけど、父はほっとくわけにいかないから。


我が家の8050問題は前途多難。