11月の半ばあたりから夜寝るのに時間がかかり、中途覚醒(1~2時間に1回)に悩み、嫌な夢ばかり見るので新しい病院で相談した。

本当は漢方を試したかった。

睡眠薬には抵抗があったから。

でも、新しい私の主治医は漢方に否定的らしい。


👷「漢方じゃダメですね。いい薬がありますよ。」


👱(あー、この先生は漢方否定派かぁ。残念😅)

 「でも、先生、睡眠薬には抵抗があるんです」


👷「あれですよね。依存が心配なんですよね?」


👱「そうです!なんか不安で。私は薬を飲むことにすら不安を抱くんです」


👷「大丈夫。この薬は依存性が殆どありませんから。去年、出たばかりの薬なんですが、今までの睡眠薬とは違います」



どうやら先生が薦める薬はエーザイが去年出した薬でベルソムラと同じオレキシン受容体拮抗薬らしい。

先生曰く、今までの睡眠薬は「眠らせる」もので

デエビゴは睡眠の質を高め自然な眠りを得られると言うことらしい。

ただし、レム睡眠に作用するため、夢を見るようになる。とも言っていた。

たまに悪夢も見るとか…ガーン

人によっては次の日まで眠気が残る場合もある。


えー夢を見るのは嫌だな。しかも悪夢ポーン

今だって夢ばかり見て寝た気がしないのにショボーン

それって薬を飲む意味があるのかな?

まぁ、悪夢はベルソムラよりは見ないらしいけど。


一般的なは5mgから始めるらしいけど、勇気がないので高齢者に処方する2.5mgから始めることにした。



問題はそれだけではない。

なんと、薬がお高い!

出たばかりの薬なのでジェネリックはない。

だから高い。

私は3割負担なので2.5mgを14日分で790円。

1錠57.30円。

高ーい滝汗

5mgだと90.80円なので1ヶ月飲んだら…

3000円近くかかるじゃんゲロー

薬はデエビゴ以外にも飲んでるから薬代だけでえらいことになる。


これは長期には続けられない、ある意味恐ろしい薬だわ。



そして、昨日の夜恐る恐るデエビゴを飲んでみました。

結果、確かに自然な眠りに入れました。

飲んで15分から30分の間には寝てました。

ただ、夢は見たし、中途覚醒もありました。

途中で目が覚めてもまたすぐ寝られたけど、夢は見た。

悪夢ではなかったけど、楽しい夢でもなかった。

どちらかと言うと嫌な夢ショボーン

しかも、起きてもずっと眠い😪

そしてダルい。

一日中ダルかった。


これって副作用だよね。たぶん。

ダルいのはいつもだけど、基本的に午後からダルくなるのに今日は朝からダルい。

これが毎日続くなら、飲み続けられないかもえーん

今日は何も用がなかったからいいけど、用がある前の日は飲めないな。

レキソタンの方が眠れるし、次の日にダルくならないんだけど、依存性が高いから(すでに依存してるけど滝汗)睡眠薬代わりに毎晩飲むわけなはいかないよね。

はぁ😞💨

とりあえず、今夜も飲んでみます。

夢を見ませんように。

ダルくなりませんように。