心療内科変えてみました。


8年間お世話になっていた所だけど、心機一転したみました。

理由は2つ。



①ちょっと遠い。

家から車で30分。コインパーキングに停めて徒歩3分。

調子が悪い時はこの30分が辛い。



②待ち時間が長い

一人10分でお願いします。と至るところに貼り紙がしてあるのに患者はそんなのお構い無し。

特に高齢の方は長い!

だいたい30分は入ったまま出てこない。

長い人で40分の人もいたムキー

30分の枠に4人予約が入っているから長い人が続くと1時間半とか待たされることも多々ある。



オマケの理由

今は休診はないけど、一時期休診ばっかで全然先生に会えなくて不安になったから、また、休診が続いたら嫌なので。



新しい病院は車で15分。

郊外なので駐車場完備。

待ち時間5分から10分。

そして、診察時間も10分くらい。


ここの先生が


「いい先生?」


と、聞かれたら「うーん。どうでしょう?」って感じ。

多分せっかち。

患者をどんどん診ないといけないから、こっちが話していてもせっかちに話してくる。

かと言って話を聞いてくれないわけじゃない。

まぁ、可もなく不可もなくだなニヤリ


心療内科の掛け持ちはできないので(バレたら片方は自費になる)、一応、初診の時は紹介状なしで診てもらって嫌な先生なら変えるのやめてもとの病院に通うつもりでいたの。

元の病院の先生が嫌なわけではないから。

でも、可もなく不可もなくだったので「近い」をとりました。

やっぱり近いがいいので。


で、変えることを決めたので元の病院には電話して紹介状を書いてもらいました。



でも、今の病院は木曜日は非常勤の先生なの。

そして、私はその非常勤の先生が担当。

だから木曜日しか診てもらえない。

まぁ、なんとかなるでしょう。

今後、この先生が嫌になったら元の病院に戻るか、新しい病院を探すつもり。


私が今まで飲んでた薬も継続することになったのでなんとなく安心。

新しい薬はちょっと不安だから、変えるとしても1種類づつ変えていきたい。

今の先生になぜこの薬になったか話したら「このままでいいと思う。ただ、プロラクチンは確かに高くなるから血液検査をしておきましょう」ってことになり、今日やってきました。

ずっと飲んでるからプロラクチンが高いのは分かっているけど、どのくらい高いか確認したいのでやれて良かった爆笑





くすりの話へつづく