太陽光発電と風力で発電量が原発2基分までに | 太陽光発電情報ポータルサイトのブログ

太陽光発電情報ポータルサイトのブログ

太陽光発電システムについての情報をお届けしています。


ますます太陽光発電が
普及してますね

電力会社9社が
太陽光発電と風力発電によって
供給する電力が増えているそうです。

今年2013年夏
電力需要がピークになった時間帯の
実績を集計した結果

太陽光と風力の合計で
原子力発電所の2基分に相当する
244万kWまでに達したんです。


この情報は
政府の電力需給検証小委員会が
まとめたものです


実際、太陽光発電では
東京電力の最大需要日の8月9日に
56万kWの電力をを供給したそうです

次いで
中部では8月22日に51万kW
関西もおなじ8月22日に44万kW

といずれも委員会が
事前に予測した数値び
2倍前後だったそうで
予想以上に伸びています

ちなみに九州だけは
予測値を下回りましたが

最大需要日の8月20日のピークが
夕方の17時台だったので
太陽光がよわかったので
しかたがありませんね


というわけで
9つの電力会社の
太陽光発電設備の最大出力
を合計してみると
876万kWにまでなったそうで

ピーク時に
太陽光で発電したのは
計算すると25%にもなり

今まで
太陽光発電の標準値であった
12%の約2倍まで跳ね上がったんです



買取制度によって、
太陽光をなど全国各地で
再生可能エネルギーによる
発電設備が増え続けているのは
いいことですが


電力会社が
発電事業者などから
買い取る電力は

通常よりも高くて
その差額は私達の電気料金に
上乗せされるんです

これだけは
玉に傷ですね