皆さんはJ.Scoreというサイトをご存知でしょうか?

自分の社会的信用度を900点満点でAIが判定しスコアーをつけてくれるというサイトであります。

いくつかの質問に答えると、「あんた〇〇点」と教えてくれるのですが、ワタクシ面白半分で判定してもらい結構傷つきました(笑)

中国では国民の格付けが結構浸透していて、スコアーが低いと列車やバスにも乗れないんだとか…

日本ではまだ始まったばかりだし、簡単に受け入れられるとも思えません。

なにより自分からアクション(サイトにアクセスして質問に答える等)を起こさない限り格付けされることも無い、と思っていたのですが…

[さてここからが本題です]

何かと評判の悪いYahoo!があろうことか密かに「Yahooスコア」という胡散臭いサービスを6月3日から開始していたことが判明しました。

これはYahooIDを持つ人すべてについて、そのIDに紐付られた情報をAIが点数化するという大それた計画です。

ブログ移行ツールの陰に隠れてこんなことをひっそりやっておったわけですね。

別に問題ないよ?という方ももちろんいらっしゃるでしょうが、個人の信用スコアをYahooごときが、本人に「無断で勝手に作成」し利用していること自体、おこがましい事だと思うのです。

さらにそのスコアを自身で確認できないというクソ仕様。

7月1日から本格的に提携先に利用させる計画のようです。そして現在このスコアの利用はデフォルトでONになっています。

幸いというか当然というかこのスコアの作成・利用は拒否することができます。

どうぞ、希望されない方は早め(遅くとも7月1日まで)のお手続きを…