いまさら思い出せって言われたって無理だわ。
もし、「会社の下に7-11がなかった頃どんな食生活をしていたのか」、
と聞かれたらこう答えるだろう。
毎日お世話になっている7-11。ほんと、よくお世話になってるなぁ。。。
ありがたやありがたや。
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。
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でも、なんか間違ってるんだよね。
まず朝。
朝ごはんを買いに行くと、店員は4人ぐらいいるけど、レジ係は1人。
ほかの3人はというと、
店員①
昼のために弁当を作り置き。
ご飯の上に2種類のおかずをのせる作業中。
店員②
その弁当のためのご飯を1人前ずつ量ってよそおい中。
店員③
その弁当のためのご飯の入ったタッパーをレンジでチン中。
もしくはおでんの仕込み。
おいおいおい。
まだ10時過ぎだよ。レジこんなに並んでんじゃん。
仕込みも大事だけどさ、今いる客大事にしろよ。
普通日本だったら、もちろんお客様第一優先。
商品補充してたって、掃除してたって、
ましておでんとかのお惣菜作ってる途中だって、
レジにお客さん並んだらそっち優先にするだろ。
彼らは完全無視。
自分の与えられた仕事を決められた時間内にやればそれで満足。
レジカウンター3つあるのに、機能してるのは1箇所だけ。
しかもレジ係がおにぎりやお弁当の温めもやっている。
もしかして、毎朝じゃんけんとかくじ引きとかで決めてんのかな。
負けた人がレジ係。
昼なんて、まさに急性の便秘状態。
レジまでは乳製品コーナーからお弁当コーナーを通り、
おでんコーナーを通ってたどりつくという構造。
おにぎりだけ取りたくても長い列が邪魔をする。
おでんを選んでるだけなのに、他の人に割り込みしたかのような目つきをされる。
サラダを「温めますか?」と聞かれる。
入り口はさっそくお弁当食べてる人でいっぱい。
割り込みなんて当たり前。
いちばん頭にくるのは、レジの前の方に並んでる人が
これから列に並ぶ知り合いの分の勘定を一手に引き受け、
自分はいいことをしたと偉大な気持ちになっていること。
夜。
何気なくフラフラと寄せ付けるオーラを放っている。
特に欲しいものはないんだけど、開いているお店があると安心するのは事実。
いっそのこと、
「便利なお店」という意味の「便利店」を
「開いててよかった」という意味の「好在開門」とかに
変えたほうがいいのではないだろうか。