家族=不自由と感じるお母さんへ | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

オタマメソッド®️マスター



ただいま4人目を妊娠中の、景子です桜






世のお母さん方。




我慢してませんか??




もう、この感覚に麻痺して
「我慢なんてしてない」
と言う人も多いけれど、



家族に自分の気持ち伝えてますか?


何が好きで何が嫌いか言ってますか?


やりたいこと、話してますか?





自分の気持ち伝えて、

好き嫌い言って、

やりたいこと話して、



全部自分の思い通りに叶えることを目的にするのではなく。





ただ、本当の気持ちを伝えることに意味があるのです。






過去、頑張り母ちゃんだった私は

それを伝えることすらダメだと思っていました。







お母さんになったら我慢することだらけで当たり前


子どもを優先して当たり前


旦那さんのことを、あれこれやってあげて当たり前


自分の快・不快よりも、家族の快・不快を一番に解消してあげることが、母親の努め






こんなこと繰り返してたら、あなたのオタマちゃんは声を出すことやめちゃうよ?ニヤニヤ




オタマちゃんは、あなたが繁栄する方向をおしえてくれているのに、もぅ何も言ってくれなくなっちゃうよ?ニヒヒ






春休みで、子どもと一緒だから自由がない?



旦那さんは全然自由にさせてくれない?



旦那さんは元から理解がない人だから、話しても無理?



子どもたちにも本音伝えたって分かってもらえないに決まってる?








私は、家族に自分の汚いところも全部さらけ出しても愛されてる自信があるから(笑)




時には感情的に爆発するし、



人間くさいところもモロだしするし、



子どもたちに合わせることもしないし、



旦那さんのご機嫌とりもしません。




ちゃんと自分の気持ちも伝えて、やりたくないことはやらないし、私1人が楽しめることであっても、堂々と目一杯楽しみます。







それでも、家族は私のことを愛してくれているし、大切にしてくれます。






時々、あなたはもう上の子たちも大きいし、旦那さんも優しくて理解があるからそうしていられるんだと言われることがあるけど、


ハッキリ言って、腹が立ちます。





私だって、やることやってんだよ!


ここまでくるのに、
汚い自分をさらけ出して、
怖いことも恥ずかしいこともやってきたんだよ!
って話です。





家族といえど、自分とは別の体と心をもつのだから、言わなくても分かるなんてことは無理な話なんです。







あなたにとって、家族が自分を不自由にする存在なら、いま一度自分が家族にどんな前提をもっているのか、見つめ直してくださいねウインク






自分では分からないという人は、
オタマメソッド®️個人セッションへどうぞ!ハート