子供がハイハイをするようになって慌てて作りました!
我が家では猫を飼っていた...!? (今は実家にいます)為、ドアに猫が出入りするゲートがあります。これは10kg近くある大きな猫だったので、ゲートも大きく作ってもらいました(笑)
以前、うちに甥っ子ちゃんが遊びに来た時くぐれたみたいで、これは封鎖しないと
...(;・∀・)
photo:01



で、考えたのは簡単でキズも最小限で済むこと。
将来また元通りにしたいので...
photo:02


隠し釘に使われてるゴムを普通の釘に被せてドアの外側から打ちました(≧∇≦)我ながらナイスアイディア♪
逆からは押せば開きますが、要は部屋の中から出れなければ良いので。

本題に戻ります(笑)

ベビーゲートその1

photo:03


今回は25mm角の杉材を使用。
木ネジで留めて表面は木ダボで埋めて綺麗にしようと思ったら端が欠けた(T∩T)
マスキングかなんかで補強して穴開けたら良かったかも

photo:04


木ネジ
photo:05


こんな感じで接続

photo:07

木ダボも自作でーす。
photo:08

とりあえずゲート部分完成!

photo:09

ドアの内側に蝶番で取り付けました♪

photo:10

子供から見えないよう鍵は裏側に。ここはキャットウォークの入り口でほとんど出入りしないので南京錠付けても良いくらい。

photo:11


扉閉めるとこんな感じ。
もちろん猫ドアは使えません(笑)

次は階段の上と下にゲート作りたいと思います!