会社を退職し

「子育てをしている専業主婦」として

職業欄に書いていたのは

「無職」


「子育てしている専業主婦の無職」という言葉ついて投稿していたのを見て、

私も考えを深めたくなって投稿することにしました。


それは・・

『無職じゃない!百職だ!』ということ

 

 

お百姓さんは

「百くらいたくさんのことをできるから

お百姓」という説を耳にしたことがあります。


百の意味、

デジタル大辞泉によると

 数の名。1010

②数が多い。たくさんの。


娘が3歳になった頃

「親業もお百姓さんのように、

多岐にわたる能力を総動員してこそ

成り立ってるなー😳」って

ふと思ったんです。

 

 

思いつくのをざっと挙げるだけでも



授乳や添い寝期間は

日勤後に夜勤となります。

 

 

研修期間はほぼ0です。

 

 

その時々必要にせまられて、

「こういう感じでいいのかな??」

「うまくいった!」

「まちがってた😭」

「これじゃ通用しなくなった😱」

「これからはどうすればいい?」

とトライ&エラーの日々です。

 

 

「思い通りにいかない」を体感するには

恰好の修行の場です。

  

 

文字に起こすと

えらいことやってますー!

 

 

こんなにエネルギー使ってるのに

「無職」という言葉に人知れず

胸がチクっとしている方。

 

 

「無職じゃない!百職だ!!」

って口ずさんで胸張ってみませんか?🥹


今回は昔の自分に向けて。

そして、今同じような気持ちで

困惑している人に向けて書きました😌