↑

前回までの内容はコチラです。

今後における人生の生き方について、自分の「ビジョン」を定め、

ビジョン達成に向けて、「自分のトリセツ」を創った内容を綴っています。

 

--------------------------------------------------------

 

この1週間、さっそく、

「自分のトリセツ」の内容で生活をしてみた。

 

 

 

 

感触としては、

 

 

 

・・・・・・まぁまぁ良い感じだった。

 

 

 

自分の殆どの症状および思考・感情を可視化し、

それに対する自分なりの対処法までOutputできたおかげで、

予期不安」を、ほぼ感じることが無かった

 

 

 

 

自分の状態すべてが「想定内」の範囲に居れたことで、

安心感があった。といったところかな。たぶん。

 

 

 

 

 

一方、課題として、

「自分のトリセツ」の中身が多いので、トリセツのことを考えると、

情報過多ですぐに脳がパンクしてしまい、生きづらさも感じた。

 

 

 

 

 

「自分のトリセツ」を創って、改めて判ったことだが、

自分の生活の課題は完全に「脳内のタスク処理管理」にある。

 

 

 

 

自分の症状は、

朝起きた段階から、思考を重ねることで、

自分の脳のバッテリー容量がどんどん減っていく。

 

 

 

また、同時に複数のことを考えると、すぐに体調が悪くなる。

夕方前には脳が疲弊し、そこに思考を入れても体調が悪くなる。

 

 

 

如何に複雑なタスクを入れずに、

脳へのタスク負荷を軽くした状態で、

普段の生活をしていくかが重要となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、、、

 

 

 

今回は自分のマネージャーを創ることにした。

そう、今度は「もう一人の自分」を。

 

 

 

この自分のアイコンの彼(もう一人の自分)です。 

 

 

 

アイコンを作ってくれるサイトを探し、

自分の写真を提出して作ってもらった。

※作者のスキルが非常に高く、自分は気に入っているが、

 実際は、全然イケてない普通のジジイです。。。

 

 

 

 

この彼(もう一人の自分)の大きな役割は以下2つ

①「自分のトリセツ」に忠実に基づき、自分のマネジメントしてもらう。

②自分を常に客観視してもらい、思考、感情のバランスをとってもらう。

 

 

 

①「自分のトリセツ」に基づき、自分をマネージしてもらう。

 トリセツの内容は彼(もう一人の自分)に預けておき、

 必要時にのみ、彼(もう一人の自分)に聞きに行くイメージ。

 これにより、自分は普段トリセツのことを一切考えないですむ。

 狙いは、脳内のタスク量を減らすイメージを確立させること。

  また、マルチタスクを避けるため、質問は一つずつおこなう。

(トランシーバーのようなイメージで一問一答でおこなう)

 

 

②自分を常に客観視してもらい、思考、感情のバランスをとってもらう。

 どんな体調の時でも、病気にコントロールされる前に常に客観視してもらう

 また、気分や感情の波に対しては、逆パターンの思考・感情を入れることでバランスを保ってもらう

 (不安の際は、安心感・励ましをもらい、躁に行きそうなときは、抑えてもらう感覚)

 

 

 

 

なぜ、こんなことをするのか?

 

 

 

 

自分の脳内をなるべく、

 

「今を集中して生きる、今を楽しむこと」

 

だけをメインにしたいから!

 

 

 

そのこと以外の、すでに決まっている、

「自分のトリセツ」や「お店メニュー等の情報」は、

必要な時にだけ、引き出しから出すくらいの負荷にしたい。

 

気分や感情の起伏は、常に客観視の立場で見ててもらいたい。

 

 

今の、このグチャグチャした違和感だらけの脳内を整理したい

 

 

 

 

 

上手く表現できないけど、

・自分で新しいこと(モノ)を作る。自分で新しいことを決める。

 自分で選択する。自分で確認する。

・答えが決まっているいること(モノ)から、情報を探してもらう。

 相手から提案される。相手に確認してもらう。

 

 前者の、自分で~する。より、

 後者の、相手から~してもらう。~される。の方が、

 自分の脳の負担が少ない感じがする。何となくだが。

 

 後者を彼(もう一人の自分)に任せたいイメージ。

 

 

 

 

彼(もう一人の自分)は、

今後、自分の一番の良き理解者で、

相談相手になってほしいと思う。

 

 

 

・・・こいつアホだわ。意味が判らない。。

   脳内、別の意味でイカれているんじゃないの?

   と思っている方が殆どだと思っている。。。

 

 

 

 

 

思考と感情のコントロールはとても重要なので、

今回は、一つの手段として、チャレンジしてみようと思う。

 

 

 

まずは、自分がやってみる。自分が行動する。

もし、ダメであれば、ダメであったという事実を得ることができる。

デメリットは何もない。

 

 

一日一日を大切に生きる! 意味のある人生をおくる!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!